FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝になる夫




前にも似たような事柄は書いてきて改善されればと願いつつもそれが叶わずに
また時が過ぎ、毎月後半同じ感情に苛まれるのでここで満を持して吐き出したい。
ダンナのお金に関する行動がルーズすぎるということを。



仕事柄出張が多く、泊まりや飲み会・仏事など急な出費が発生することも多い。
常に現ナマを多く持ち合わせていればそれでいいが、なかなか手元に残ってない人間
なので、カードを持たせることにした。
接待などでお金が足りずに他の人から借りたり、恥をかかなくて済むように。
てなことを前に書いた気がする。


カードを使うにあたり月末締めでその月使った分が翌月何日に引き落とされるから
それまでにお金を入れるようにね、と言っておいた。そこは確実に。


ところが先々月だったかその前だったか、引き落としを間近に控えてもお金も返ってこなければ
ダンナもそれに関することを何ひとつ言ってこない。


じりじりしながら今日言うか、明日言うか、それでも待つ私。
ギリギリまで待とうじゃないか。
こっちから言って(催促)行動するなんて誰にだってできる。
大事なのは自分で考えて自発的に「これカードの分ね」とやることなのだ。
もう何十回言ったか。


子供でも何回か教えたらできるようになるだろう。
あいつおっさんだし、まして自分のお金で会社のお金を立て替えてると考えたら
一刻も早く処理したいはずだろう。


だが、とうとう何も言わず、いつもと同じように引き落とし日は過ぎていった。

過ぎていっても一日遅れても二日遅れてもいいから自分から何か言い出してくれれば
と思っていたが何たることもないので、月が変わりとうとうしびれを切らしてきりだした。


「あのさ、カードの引き落とし○日って言ったよね。それに間に合うように精算してって。
どうなっとると」


「え、○日やったっけ?」




でたよ。
ルーズな男の常套手段、おとぼけ作戦だ。



締めから丸々ひと月過ぎてるのにそれは無理があるんじゃないの。


んで前述のカードの流れを一から説明し
「余力のある口座やけんまだいいけど、お金がありません引き落とせませんで済まんけんね。
信用問題やけん!」
と熱く語っていたら

「さよか」って。





はあああ~!!??




なんであんたはそう他人事みたいな言い方できんだよ!!
もう腹立ってしょうがないっ。自分のお金やろ!なんでさっさと精算せんと!!
と責めるが、もう完全に嵐が通り過ぎるのを待つ岩のように
耳に何か詰まってんじゃないかぐらいに私の声は届いてないように感じた。

その日からしばらくして返してきたけどさ、実際引き落とせてなかったら遅いんだよ。
あんた、アウトなんだよ。


それが先々月かそこらね。

で、先月だ。
また引き落としの数日前からイライラしながら待つ。
デジャヴ?つーくらい同じだ。

なんなんあの人、でも待ったよ。あれだけ言ったんだからフツーは同じ轍は踏まんだろう。

でも、引き落とし日過ぎても何の発言もなくお金も戻ってこない。



そして翌月になりまた私からきりだすわけよ。
そしたら「あ、あれやろ。そう、そうやった」って。


・・・・・


で、以下同じくだり。私の説教。

しかしね、マジ説教つーかお金のことを話だすと貝がしゅ~っと殻を閉じるように
閉じこもる感じがするの。
反応もほぼ無くて「うん、うん、わかった」って、絶対わかってない感じの返事を繰り返すのみ。



こっちはカッカきてるのにあまりに手ごたえがないもんで
「なんか言い訳とかないと?そうは言うけどとか、こういう理由でやれないとか何かさ」
と言い訳の機会を与えるがそれも無いのかはっきり言わない。


毎日毎週なんかやれってわけじゃない、月1回の締め切りに間に合わせてって言ってるだけなのに
なんでできない?そんなに難しいこと?
難しいなら難しいなりの理由を言え!!
はあぁぁ…。



あんまり言うと「じゃ、もうカード使わん」とか言うんだよね。
アイスもそう、少し量を減らせ、加減をしたらと言うと「じゃ食べないから買ってこないで」
と言う。

そういうことじゃなくて。

期日を守るとか自制する努力をしろと言ってるんだ。
わからんやっちゃな~


しかしコレ、しびれを切らして私が言うから毎回戻ってくるけど、言わなかったら?
戻さずに自分の懐か?何も言わなかったから大丈夫だと思ったとか言うか?
毎月催促する方も精神的によくなくて、ワーッとダンナを責めてると仕事で疲れてるのになぁ
とか、黙られるとだんだんと私が悪者のように思えてきてなんだかなぁと言う感じなのだ。

今月、10万越えは確定してるので自ら速やかに入金してほしい。
もう貝になるダンナは見たくない。





スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。