FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母に説教したい




十日ほど前、米が無くなったので実家にもらいに行こうと都合を聞く為電話をかけた。

すると電話に出た母は私の声を聞くや否や 「あら~、あんたに電話すーと思いよったぁ」
とのたまった。
何かと思えばお金を少し貸してほしいとのこと。
年金が出たらすぐに返すから五千円貸してくれんやろかと。

「いいよ」と返事する前に「あら~よかった~あら~」と勝手に安心していた。


・・・・・


ここしばらくなかったが、以前も貸してと言われ毎回きちんと返ってくるのでいいけれど
今回の借金の理由がちょいとひと言言いたいが言えないモヤモヤが残る物だった。


昨年11月くらいからだったか、食費だとか家計に関わる出費をすべて父が
管理することになり、以前は月にいくらと決めて渡されていた家計費を
渡されなくなった。

と言うのも、うまく使えてない母に出費が多いだとかいちいち口出しする父に嫌気がさし
「ほんならあんたが食材ば自分で買うて差し出さんね。そしたらうちが作っけん」
と母自身が言い放ち、わりとすんなり父が日々買い物をするようになったというわけだ。


しばらくは母も気楽になり「ほんによか~」とご満悦であったが、元々好き嫌いが多い母で
そのうち父が買ってくるものに不満を持つようになる。

「サバもよかばってん、少しでよかとにどっさい買うて」(←魚がイマイチな母)
「刺身ば買うてくるばってん、そいいっちょ!」
だから他にプラスアルファを買いたいけど金が無いというのだ。


・・・・・・・・


私は実家に野菜をもらいに行くくらいだから野菜はたくさんあるはずだ。
白菜、大根、人参、ほうれん草、ねぎ、ブロッコリー、イモなどなど

だからメインを買ってきてくれるんなら副菜はその野菜で考えればいいんじゃね?と
思うんだが、どうやら白菜と言えば醤油で煮るとか、大根・人参と言えば一緒に炊くとか

結局 醤油味じゃん

てことで、要するにレパートリーが無い上に考えるとか工夫をしないので「他の出来合いの
ものを買いたい!」てことらしいのだ。
でも金が無いと。

う~ん、んじゃさ、サバの刺身が大量で嫌なら半分は立田揚げみたいにしてみたら?
と言うと「ああそうね、しょっちゅう刺身で食べんでやろ」と気付いた風だが、多分そんな
めんどくさいことしないんだよね。

じゃあ「コレ買ってきて」って父に言えばいいじゃんと言うと「もう出かけた後やん」とか言う。

だから事前に考えて前もって言えつってんだよ!


なんか言い訳がアホすぎてどっと疲れるんだよね。


母にしてみたら四の五の言わずに金があればいいんだってことだろう。
しかし同じ金額を使うなら内容によっていくらでもメニューは広がると思うんだが、何しろ
そのやる気、発想が皆無なもんで何を言ってもダメなのだ。


翌日、実家に出向きお金の封筒を差し出し「五千円札なかったけん、千円札5枚で」と言うと
ろくにお礼も言われず、どこか納得いってないような感じがした。
何?五千円のところ「足りんやろうけん一万円ね」と言うとでも思ったのか?
甘い!
年金支給前に使い果たした自分を反省しろ。
返すんだから借りるのは少ない方がいいだろう。



で、時期的にチョコに使いはしないかと、我が家にはいらないからと、遠慮じゃなく本当に
あんなもん世の流れにそって買う必要なんてないからと強く言うつもりでいたら

もう買ってた。



・・・・・・



そういうのは早いのな。
てか優先順位間違ってるし!
「他の人は山んごと(たくさん)買いないよっとよ~」だって。あ、そう。
もうさ、バレンタインにもひと言言いたいが果てしなく長くなるのでやめとく。




家計費の話を聞いて同情はするが、一体何年父と一緒にいるんだ。
相手が変わらないのはわかってるだろう。
心地よく生活したいなら、自分の考え方を変えるしかないのに
「なんでウチが!ウチは悪くない」と意固地になり父のせいにばかりする。
頑張ってる形跡があればまだしも、自分を顧みらず人のせいにばかりする人を
「可哀そうに」とは思えない。


昔説教された側から説教する側にまわりたいが、露骨に嫌な顔をして
話をはぐらかすし、少し強く言うとへそを曲げるからソレもできない。
そりゃ誰だって説教されたくないだろうけどさ。
母は昔から言いたいだけ言ってたのに、だから今こそ言い時なのに私にはできないんだな。
いつまでたっても気を遣う相手なのは変わらない。







※以下、拍手コメのお返事です^^
「家族の大事な話」に拍手コメをありがとうございました^^

t子さんへ
姉の事、お気遣いありがとうございます^^
二ヶ月休むと思ってたら二月から出勤のようでした。
普通は一ヶ月休むなんてことないから良い?骨休みになったのではないでしょうか。
なんかね、上見てもきりがないし、お金持ちとかいいなぁとは思うけど、大金を持ったとして
そういう人らの暮らしがしたいかと言うとそんなこともなくて。(高級住宅・高級外車等々)
結局自分の身の丈に合った生活に落ち着いてるから幸せなんじゃないかと。
無理してないからね。
そうね、お義母さん家の中の話、核心ついた話とかしないんだよね。
多分息子たちにも昔の悪い話などはしてないと思う。
私が昔の話をダンナに聞いても「~じゃない?」とか知らないみたいだからね。
うちの母はその辺吐露しまくりだから、まぁそれをダンナに話すかどうかは私が判断する
として、わざわざ呼び出してとかじゃなく普通に聞いてきたから違うもんだなぁと思うんだよね。



r子さんへ
そう、なんの話か聞いてないんですよ。私はね。
ダンナはどうか知らない。聞いたかもしれないけど「話さないで!」って言われてるなら
話さないだろうし、こちらからもう聞いたりしません。
そうそう、ホントの血縁者だけの話に留めたいなら電話であっても最初にそばに私が
いないか確認するとか、なんかやって悟られないようにしてほしいんですよ~
そういうの誰よりも察知するし気になるのに。
息子は「会ってから話す」でそれ以上聞かないし、すぐに会いに行くこともしないんですよね。
私なら気になって気になって、取りあえず電話で大体のとこを聞き出すけど。
ダンナ曰く、そういうのよくあるみたいで結局は大したことではないみたい。
実際のとこはわかりましぇん。

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。