fc2ブログ

厄介な性格



今月某日、久しぶりに野球観戦にヤフオクドームに行ってきた。
メンバーは義母と私ら夫婦。

デーゲームなので13時からだったと思うが、10時過ぎ頃義母からダンナに電話があり
何やら今どこ?だとか聞かれてる様子。
当然まだ家でのんびりしていたワケだが、義母はすでにドームに到着していたらしい。


・・・・・


なんで?うちらよりドームにはだいぶ近い家に住んでるはずなのに。
鷹の祭典でユニのレプリカがもらえるが、ソレは別に早いもん順てわけでもない。

謎だ。謎すぎる。

しょうがないので早めに出ることにした。

ドームに着くも試合まではまだまだ時間があり、私らは朝昼兼用のご飯を食べていたが
義母がお腹がすいてるらしくどこかで買ってくればと促していた。
しばしのち義母が買ってきたのは三人分のソフトクリーム。


・・・・・


何で?
まぁ美味しくいただいたけれども。
んでまたしばらくするとやっぱり何か食べたいと言う。


だから
さっきしっかりと弁当なり何なり腹にたまるものを買ってくりゃあいいものを。
何か食べたいと言うがなかなか自分で動こうとしない。
私がトイレに行きたくなったので物色だけしてみたが、試合も始まった時間で
弁当と名のつくものは売り切ればかりだ。他にうどんとか色々あるが。
もうこれはお義母さんが自分で買いに行ったほうが…とダンナに言うと
「オレが買いに行こうか、何でもいい?」

優しいな…。

いや、それにしてもなんであの時自分で買ってこなかったんだとモヤモヤしている私。
ダンナが帰ってきて肉巻きおにぎりを義母に渡すと明らかに怪訝そうな顔をしている。
食べてる様子をチラ見したがあんまり美味しくなさそうで、実際イマイチだと言ってたらしい。
ダンナのつまみ系の天ぷらをもらって美味しいと食べてた。

だから嫌なんだ。
「何でもいい」と言って何でもよかった試しがない。
だから自分で行ってほしいのに。自分の息子だし自分の母親だしせっかく買ってきて
マズそうな顔されてもいいんだろうけど、ソレを客観的に見てる私はとても気分が悪い。


時間が少々押しながらも勝利で終わり、その日は選挙でまだ投票してなかったので
サクッと帰るつもりでいた。来た時に最初にそう伝えていた。
駐車場まで歩きながら義母が「私、その辺のバスに乗って帰ってもいいけど」と言い出した。

「は?なんで。いいやん、車に乗って帰れば」
「だって、この後二人でどこか行こうか~とか予定があるならと思ってさ」
「いや、それでも送りますよ~ちゃんと」と私。


車に乗るなり 「ご飯はどうする?」と義母。


はい?

「いや、選挙いかないかんし、時間もあんまないけん食べんよ」
言ったはずの文言を再び伝えるダンナ。

「えぇっ?食べんの?えぇ~○ちゃん(義兄)も一緒にと思ってどうのこうの」


・・・・・


なんかね、なんだろ、もう矛盾がひどくてクラクラする。

ついさっきバスで1人で帰っても良いって言ったよね?
で?その後のご飯は一緒に食べるつもりだったって?どういう流れでそうなるの?
一旦別れて実家で集合~って?んなアホな。
もう言ってる意味が、何がしたいのかさっぱりわからん。

車の中から実家にいるらしい義兄に電話をかけ、「ご飯食べんのやて~。うんうん、そう」
会話から二人の間では最初から食べる予定だったことがうかがえる。
だったら前の日までにそう言っといてよ。

この後家までの道のり、ダメ押しで何度か「本当に食べんと?」とダンナと私にそれぞれ聞いて
盛大にため息つかれた。


実家前で義母を降ろしたらとっとと帰るつもりだったダンナ

義母「上(うち)にあがっていく?」
ダンナ「いや…」

「あがっていくやろ?」


ダンナがチラチラ私をうかがうのでこれで「帰る」とも言えんだろ~
しかも何の断りもなく近所のたこやき屋にうちらの分のたこ焼きを注文して
「10分くらいで出来るって」と、ほとんど強制的に家にあがることになった。


私らに「どうする?」と必ず聞いて決定権を渡したように見せかけてるが
実はもう義母の中で答えは決まってるのだ。
だから意にそわない答えだといつまでもグズグズとごねるんだよね~
明るく「よかやんね!よっていかんね!」とかではなく、本当にグズグズと。

だったら最初からどうするなんて聞かなきゃいいのにさ~
気を遣ってるんだか強引なんだかよくわかんねぇ性格だ。
こっちの都合が悪いと言うならダメなもんはダメなんで「じゃあまた今度ね!」と
あっさり諦めてほしいもんだ。


家にあがれば当然父の仏壇にお参りするやろと参ってたら、
「そんな堅苦しいこと…」とか言われるし、もうすんなり許してくれんなぁ。
しかしあの時間帯に無理やりたこ焼きて、二人だけの美味しい夕飯を食べさせまいという
嫌がらせにしか思えなかったわ。




※以下、拍手コメのお返事です^^
「さすがに腹立つ」に拍手コメをありがとうございました~

t子さんへ
そうなんだよねぇ、悲しい事に3人兄弟の中でヨメは私だけなんで。
しかも毎年その日ってわけじゃない、初盆だからって言ってるのにね。
そうそう職場のシフトがあるのはわかるけど、これから希望を出す時期に
しかも立場的に上の方なんだから融通きくはずなんだけどね。
私らは姉の嫁ぎ先の行事(初盆含む)を優先して、それにそってやってきたと思うのに
たまのこちらの用事はひとつも聞き入れられないとは悲しいですよね。
それが当たり前という感覚なんだろうか。
姉の家が遠いからというのもあるけど、でも近いからすぐに来れるだろって
もんでもないよね。自分が逆の立場だったらどう思うんだろうね。


r子さんへ
母は本当は嫁ぎ先のことを第一にと考えてくれてると思うんですよ。
でもそれが姉の都合がつかないとか、姉がこの日しかダメだと言うとどうしても私を
どうにかさせようとするんですよね。
私が言うことを聞くから、扱いやすいから。
姉の性格がワガママで下手すると関係が悪くなるというのもあって優先させるんだと
思うんですけど内心「初盆なんかよりも」仕事してる姉、というのが頭にあるのかなと思います。
で、何かめんどうなこと、頼み事は全部私。
こういうこともあって「あんたにばかりごめんね」と口では言いますが、どうせ私はって感じです。
こんな風にイライラしてるというのを全部出せたらスッキリするだろうけど、どうしても緩衝材役
とか平和を保とうとしてしまうので自分が我慢するしかないんですよね。
皆が皆言いたい放題だったらまとまりませんからねぇ。
何だか最近私がこの世に生まれた意味というのが分かってきた気がしてます(-_-;)

スポンサーサイト



プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR