FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがに腹立つ



時系列的に6月の田植えの話や他にも色々upしたいのだが
次々にモヤッとすることがありどーにもまとまらない。


と言う事で、最新のモヤッとから吐き出していこう。

先日、母から電話がありお盆の日程について相談というか連絡があった。
先に言っておくと私は何ヶ月も前から、今年は義父の初盆で○日と決まっていると
伝えていた。(なのでその日はダメだと)


で、先日
「お盆の話ばってんさい、○子(姉)が○日が良かて言うたもん」

「は?○日は初盆やけんてずーっと前から言うとったやん」

「そうやろ~そいけんて思うたばってん。その日が良かて」

「休みその日しか取れんと?」

「今から言うとやろうばってん(休みを申請する)…。
ほんならその前の日か次の日かて言うてみろうかね」

「そうねぇ。○日以外ならどっちでもよかよ、多分」

「うん、なら○子に言うてみろーかねぇ」

と言ってその話は終わったが、他のことで姉に対してムカついていたようで
しこたま愚痴を言って切れた。
内心私もモヤモヤしたものが腹の中でうずまいていた。



2日後、再び母から電話がありこう言った。
「○子に言うたらさい、初盆なら昼で終わろうもんて言うとたい。そいから来ればて」
(実家も昼スタート)



・・・・・



あくまで自分は譲る気はないってことね。それが当然のことだと。
そりゃ昼過ぎに終わるでしょうよ。けどさ、んじゃーその席での飲酒はやめて
とっとと引き揚げて来いって言うわけ?

毎年毎年十数年、一度たりともこちらの都合に合わせてもらったことなんてない。
そりゃ姉が三交代で働いてるからというのもあるが、子の塾だクラブだ、ダンナの何とかと
色々で姉一家に合わせてきたよ。
それでも今年のたった一度の初盆だから慌ただしいしできれば別の日…という
我が家の用事には一ミリも歩み寄っていただけないんですね。


てなことを母相手にまくしたて「夜だけピロッと顔出すだけでよかならその日でよかよ」
と一応合わせる方向で言い、それでも約束はできないけどと伝えた。
母自身もイライラしてるので、もうソレでいい、来ても来んでも、ダンナ実家を優先させて
となったが、果たしてこのままいくかどうか。
てか姉の都合優先なら別に私らいなくても良いと思うんだけどね。


これまでも母がこの日と決めてもその日はどうのこうの来れるの来れんの
最後までぐずぐず言って、じゃあ姉不在でと決めてると結局フツーに来たりする。
それが結構頻繁にある。
今度はその日しかダメってか。



結果的に早く終わって夕方顔を出せるとしてよ、多分来れるんだろうけども
酒を遠慮してとっとと去らなければならないと思うけれどもさ、だからって
「ホラね、今日で良かったじゃん♪」じゃないんだよ。
来れるか来れないかなんて、んなこたーもうどうでもいいんだ。
結論は一緒でもすでに問題はそこじゃなくなってる。


途中の「アンタが都合つければいいじゃん」
的な何の気遣いも譲歩も無い言動がどれだけ気分を悪くさせてるか。
温和(に見せてる)な私もさすがに腹立つっての。


そもそもが仕事してるんだからしょうがないじゃんという気持ちがあって、
それが上から目線にさせてる気がする。
でもそれは姉の家庭の都合であり、または自分が好きでそうしてるのであって
他の人間には何の関係も無いことなのだ。
姉がうちらの為に働いてるならそういうスタンスもわかるが。

なんで仕事してる人に合わせるのが当たり前、みたいな顔されなきゃいけないのか。
百歩譲って日頃はそうでもこちらのたまの用事を加味されないのは納得できない。
今から休みを申請するならどうにでもなるだろうが、きっと自分にとって一番都合の
良い日を押し通そうとしてるのだ。


ちょっと前まで心配して周りの方からもお気遣いいただいてて、もう愚痴言ってんのかいと
言われそうですが、元々の性格がアレなもんでそれとこれとは別なんですよね。



その後また母から電話があり「申し訳なかけんあんた達だけ一週間後に食事だけでも…」
と言ってきた。
も~そういうのいらん。そうなるから一度にスッキリ済ませたいんだ。
母の性格上どうにも気が済まないなら、夜だけでも顔出すのは決定かなと思ったりする。


ほらね、全ての人の気持ちが収まる為には結局私らが(私が)気遣って動かなきゃ
いけないじゃないか。
掛け持ちなんてどうしても片方をセーブしなきゃいけないのに。
いつまでもどこまでも損な役割でイライラする。




※以下、拍手コメのお返事です^^
「忘れていたこの性格」に拍手コメをありがとうございました~

t子さんへ
ごめんなさい、すっかりご無沙汰してしまって~
全然大丈夫でしたが九州方面で災害が多いので心配頂いたようでありがとうございます^^
ホント、ゲームはやばいって。改めて感じてますよ。
なんか体がおかしいもん、肩がバキバキだし(やりすぎ)
ポイントね~、ちりつもだけどまぁまぁ助かってます。
これをもっと頑張ろうとしてしまうからイカンのよね・・・。
空いた時間にやるヤツなんだろうけど、私ほぼ空いてるからさ、( ゚∀゚)アハハ……。
ああ、姉ちゃんね~、記事にも書いたけど元気になったは良いのですが色々あるわ~



r子さんへ
すみませ~ん。ご無沙汰してしまった~
そうなんですよ、九州は今年何かと災難なのでもしか流された?とか思われてないかと
考えなくもなかったですが、どうにも思考が低下して文章を書く気も読む気もなかったんですよ。
r子さんもゲームやらないんですね。インベーダー…懐かしすぎる…。
でもね、一度どうですか?やってみたらきっとハマるんじゃないかなぁ(悪魔の誘い)
姉は落ち着いたようでそれはいいのですが、元々の性格は何も変わってないって当たり前
なんですけど、自己中具合がパワーアップしてる気がします。

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。