FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の働き方



世間の女性の就業をとりまく色んなニュースを見ていると、昔よりも気を遣う事が多く
なかなか大変そうだなぁと、なぜか雇う側の目線になっていたりする。


私、現在無職ゆえ働く女の情報と言えば専らダンナの会社の事務員の話だ。

事務員の雇用形態は社員から派遣へと変わり、何名か経て現在の二人は結構長い
期間在籍している。
ちなみに女性社員を募集する際、色々条件はあるだろうがまずは年齢が25歳くらいまで
だったような記憶がある。

ふん、女は若い方がいいってか、などと思っていたが、扱いやすいのは若い方なのかな
・・・たしかに自分たち(男)より年上だと性格凝り固まってたり扱いにくい事も
あるかもなと思いつつ今の事務員1号の様子を聞いてると、めんどくさいヤツは若い時から
めんどくさいんだと新たな発見があったものだ。
実際若い女にナニを求めているかは知らんが。

で、二人ともすでに子持ちの奥さんだったが1号はなんだかんだあり独身になり
もう一人は(事務員3号としよう)まもなく出産するらしい。


前に書いた崖っぷち先輩も辞めてしまい、内部で業務のふりわけなど
ゴタゴタしてる中結構痛手だと思うがこればかりはしょうがない。
3号は派遣だし、旦那様という稼ぎ頭もいるので復帰するかも分からず、
1号もしばらくは一人で大変だなと少々同情していた。



んが、ここにきて1号も妊娠してるらしいという話。



・・・・・



独身になった後彼氏と同棲中だったが、どっちが先か結婚&妊娠。



・・・・・



先週の秋月、写真はアレだけど最高の花見日和でした
秋月・さくら通り



いいけど。喜ばしいことなんだろうけど。
ソレってコントロールできないのかね。
いやまぁ必ずしもデキるわけではないが、デキないようにはできる訳で(ややこしい)

事務員二人のうち片方が不在になると分かった上での妊娠で、少し先の話になる
とは言えすでに具合が悪かったりプライベートのゴタゴタでたまった鬱憤を
ダンナなど相手に八つ当たりしてるらしい。

ダンナの会社はみんな優しい?ので、できるだけ女性をフォローしよう、意見を受け
入れようとしていて私から見たら甘すぎるんじゃないかと思えるくらいだった。
構図としては孫のわがままを聞くじいちゃんみたいに甘々なのだ。
結果、女王様みたいに仕上がったようだが。



今のご時世、産んでくれればありがたい!って国単位では思うだろうし、「会社の皆
さん少々大変でもやさしくねっ、助けあってねっ、ねっ?」て感じなのでハッキリ
言えないだろうがやはりモヤモヤするだろう。
もうちょっと時期ずらせなかったのかと。


まぁそれも言っちゃいけないんだろうけど、少なからず迷惑はかけるわけだし
感謝しろとは言わんが多少謙虚な態度になればまだしも、なんか知らんけど
エラソーで自分のことは棚に上げ言いたいこと言うし。

1号のように権利をやたら主張して要求が多い人間をつけあがらせてるように思う
現在の風潮。
気遣って「きついなら楽な仕事を・・」と促せばきっと「私はいらないわけ?」とか
言い出しそう・・・(似たような事あったんだって)
何かどっかで聞いたような話だ。


優しくしたいという気持ちは受ける側の謙虚な姿勢とか感謝があってこそだと
思うから相手が「当たり前」という態度ではそんな気もおきなくなる。
自分は傲慢なのに一方的に優しさを求められてもそれはできない相談よね。(by明菜)
こっちも同じ人間だからね。


今後自分も辞めるとか言ってるらしいが、さんざん正社員になる時の賃金でごねて
一年経たずにそれかいって呆れるんだけどどうなることか。
いくら仕事ができても周りに感謝が無いと男だろうが女だろうが評価を落とすことにも
つながると思うし、それで「だから女は」とひとくくりに見られるのはイヤだが、1号の
場合は自分のことしか考えてないから関係ないんだろうな。




秋月・さくら1
野鳥川にかかる橋の上から



※以下、拍手コメのお返事です^^
「母に金を貸す」に拍手コメをありがとうございました~

r子さんへ
そうなんですよ~、ほとんど娯楽・遊興費に使う為なので何かモヤッとするんですよね。
趣味や交際が多いのは良いのだろうし、本人もそれが自慢のようなので「断る」
のはハードルが高いんでしょう。
私からしたら理解不能ですが。
それと孫にも良い顔したいだろうけど、これだけしか出せないよと言って余裕のある時に
でも小遣いをあげればと思うんですけどね。
お金絡みであっちにもこっちにも良い顔なんてできるはずないのに。
父や姉に借りるときっと超嫌味を言われたり説教されるのは目に見えてるので、
私にしか言えないんですよね。
まるで子供・・・立場逆転してる気がする(-_-;)



t子さんへ
そうそう、祖父と祖母からって一緒にね。そうすればいいのに。
思うに、多分父からのお祝いは親(姉)に渡るのではないかと。
で、本人の小遣いにはならないので日頃から甘々に小遣いを渡してる母に期待
しちゃって図々しく催促するんですよねぇ。
私はある時期から親にお願い事ってほぼしないんですけど(恩着せがましいので)
親からは何かと頼まれごとが多くてね。便利に使われてるなーと思いつつ
「高齢の親」を知らんぷりするには良心が痛むので(親だけに)やれることはやって
「育ててやった」の借りを少しずつ返したいと思います。
仰る通り今月予算内でいけそうと思っても今回のような申し出で狂ってくるのは
イラッとします。
これで「貸せない」と言うときっと「なんで!?」ってなるからね。
あ~っ、お祝いの言葉ありがとうございます(T_T)
本当に楽しいことたくさんあるといいなと思ってます・・・。

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。