FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼る人がいるか否か



ある事がきっかけで自然と人を頼ってる人・・・のことを考えていた。

これまでも何らかの作業をする時(仕事上、実家の手伝い等)、たくさん人がいた方が
物理的にははかどるのかもしれないが、ストレスは大きくなる気がすると思っていた。
人が増えるほど色んなタイプの人間が混じって、真面目にやる人ばかりじゃない。
もちろん個々の能力差もあるし、あからさまにやる気のない人もいて、特に後者は真面目で
さばける人間がいるからいいやとばかりにすぐ手を抜こうとする。

さばけてしまう人間はそういうヤツは気にせずに自分の仕事をまっとうしようとするが
ふと同じ待遇でこれ?と気付くと段々イライラしてくる。
かと言って同じようにサボろうとは思えず、真面目な性分なので仕方ないのだが。

イライラして精神が不安定だと余計に疲れるから悪循環だ。
これがいくら仕事量が増えても、これをさばくのは自分ひとりしかいないと思うと
そっち面でのストレスが無い分没頭してできるので案外楽しくやれる。

サボるヤツは、さばける人がいると無意識に頼って自分はしなくていいと勝手に決めて
しまうのだろうけど、自分ひとりの時はどうしてるんだろうと不思議でならない。



これは実家の農作業にも当てはまり、サボるヤツに当てはまるのがうちの母親だ。
すぐ「疲れた」「腰が痛い」と弱音を吐き、隙を見つけては手を止め姉としゃべっている。
年寄りだからと気持ちを落ち着けようとするが、どうにもイライラしてくる。
二言目には「あんたも休まんね」
私が休むと全体が止まってしまうポジションと分かって言うからね。
家の農作業だからもう少し気楽にやればと思われるだろうが、私の性分としてさっさと
終わらせてとっとと帰りたいというのがあるので、ちんたらやってる場合じゃないのだ。
また、何かめんどくさいことを代わりにやってると「あら、あんた上手か~」と言って
うまいこと人にやらせようとする。
それを褒められたと喜んでやれたら幸せなんだろうけど、私はひねくれてるので
その目論見はバレバレなのだが、単純な人には効果的だ。あれもきっと天性ものであろう。
そういう所がどうも合わない部分のひとつではある。



さて“頼る人”をあれこれ考えるきっかけになった出来事とは、近々母が緑内障の手術を
受けるとかで私に付き添いをお願いしてきていたということ。
そしたら術前の検査の時も説明があるからとかで来てほしいと言う。
父でもいいけど耳が遠いからよく聞こえないとか何とか。

てか、説明って自分がきちんと聞けばいいことなんじゃないのと思ってそんな風に言うと
「そりゃそうさい」と言っていたが、いーや、私がいるときっと「聞いてくれてる」
と思って注意力散漫になると思う。
誰か他にいると思うと責任が分散されてきっとそうなると思う。


でもたしか義母も緑内障の手術を受けたと事後報告受けたけど、術前どころか手術当日の
付き添いなど私らには何も言ってこなかった。
義兄が付き添ったかどうかも知らない。
なのでダンナにこの事は少し言いにくかったが話の流れで報告する形になった。


そうよね、誰もが近くに頼れる人がいるわけじゃなし、1人で受ける人だってたくさん
いらっしゃるだろう。
きっと病院から「どなたかいらっしゃいますか」と言われて、ハイハイとばかりに言って
きたんだろうけど、病院としてはどちらでも良かったのではないかとも思える。

気軽に頼れる人がいるっていいよね。




※以下、拍手コメのお返事です^^
「片付けスイッチ」に拍手コメをr子さんありがとうございました~

r子さんもやってるんですね~
寒くなると億劫だし伸ばし伸ばしでもういいかぁなんてなってしまいますから(私の場合)
私は毎年取り掛かるまでは時間がかかるんですけど、やり始めたらもう止まらない
って感じです。
天気の良い日が続いてるし、今のうちだと思います。
下駄箱もいらないものたくさんありますよね~
よーし、益々やる気になってきた~^^


「余計なこと」にr子さん拍手コメをありがとうございました!

そうですよね、違う角度からの意見も聞いてみたら目から鱗ってこともあると思うし、
会社の話を聞いてるとイライラすることもあって「じゃあこうすれば」って言いたく
なるんですけど、場合によっては受け入れられない事もあるみたい。
よく家の悪口を言う人いても、人から言われたら気分が悪かったりするでしょ。
アレと似たとこありますね。
第三者としては「ソレ自業自得じゃん」と思っても、内部の人間には情みたいな
複雑な思いがあるようです。
もう「ふーんそうなんだ」くらいで留めておかないと変なもん踏みそうです(-_-;)

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。