FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施しと下心



いつも色んな情報に刺激されて書きたいことが次々に出てくるのだが、記事にするまでには
かなり時間がかかる。
そんなに気にする必要はないんだろうけど、最初のとっかかりとか着地点はどうするかとか。
文章もまとまらず知識が無いのにこんなこと書いていいのかとなり、どうでもよくなったりする。
そしてやっとこさ記事にできそうになった時、今回のような関東・東北に甚大な被害がおこり
こんなの今じゃないよな~と躊躇してしまう。

参考までに他の方のを見てみると、あえて災害にはふれてない方も多いので割り切って
考えた方がいいんだろうなと思う。

とは言え、あの救助にあたる自衛隊・海上保安庁・警察・消防等々皆さんの仕事ぶりに
感動したことは書いておきたい。
残念ながらこういうことでもないと目の当たりにすることがないが、いつ流されるか
わからない不安と恐怖しかない中での救助隊の登場は何ものにも代えがたいだろうと思う。
ヘリ操縦の技術もそうだが抱きかかえてヘリに上がっていく様に感動した。
やっぱ日頃の訓練だよねぇ。ありがたいことです。



ころっと変わりますが
世間では色んなニュースが流れるが、事件・不祥事などで登場人物と内容によっては
よからぬ想像をしてしまう。

最近では明治大学法科大学院の教授が教え子だった受験生の20代女性に
司法試験の出題内容を教えた、というもの。

二人の関係がどうとかは出ないだろうが、その人の為にイケナイ事をしてしまうという
時点で、何かしら特別な感情があるんだなと思う。
しかしイケナイことと知りながら教えてもらった方は、もしも何の関係も無いとして
「ありがとう」で済むと思ってるのだろうか。

だいたい力を持った男の人が「ボクがどうにかしてあげるよ」なんて言った日にゃあ
ほとんど下心があるんじゃないのか(偏見か)


どこだったか何年も議員を務めてるおじさんがセクハラしたとかいう話もあったが
それもその人の口利きで女性が仕事上の便宜をはかってもらったとかじゃなかったか。
だからセクハラしていいって話じゃないけど、何か強く拒否できなくない?

女の人も実力があるならそんな人の力なんて借りない方がいいのよね。

何かしてもらったらその後物申したいことがあっても借りがあるから言えないとか
色々めんどくさいことになる。もやもやする。
たとえ実力があったとしても世話になってりゃ「彼女はボクが目をかけてるから」みたいに
言われて、周りからもずっとそんな目で見られるなんて嫌だと思うんだけど。


で、話を広げると今の政権が、「女性のための」と何かを決める度に
すごくバカにされてる気がする。
大臣や要職に女性が何人就任とか言って、良い気持ちになってるのは指名した人
自身なんじゃないの。
上の地位に上げてやってるみたいな、上から目線でその実見下してる感がすごくある。


本来なら下で支える表に出ない仕事の人も評価するべきなのではと思うが、そこに価値を
置いてないから家で家事・育児などはさておき、表に出て働けってなるんじゃないのかな。
(好きで)働いても専業主婦でも色んな選択ができる国は良い国だと思うけどなぁ。
(と勝手な自論を並べる専業主婦・・)

じゃなければ、「女性のための」と恩着せがましい言い方じゃなくて、素直に税収増やしたい
から女性の皆さんも働いて下さいって言えばまだ可愛げもあるのに。可愛くはないか。
だからって働く働かないはその人・その家の自由だけど。



ちょっと脱線した。
逆に話を狭めると、以前の職場で慣れない私に気軽に声をかけてくれるおじさんがいて、
何かとモノをくれようとする人だった。
でも最初1・2回貰って後は「いやいや・・」つって断ってたんだけど、帰りがけ駐車場
までの間によく会うんで正直気持ち悪かったんだよね。
で、何かの時ロト6の紙に数字を書いてとか言われ、全然しくみを知らなかったので
「わかりませんから」って断ったら、「じゃ、この裏にケータイの番号書いて」って言われた。


はぁ!?


意味わからん。


キモイので「ははっ、持ってません」と鼻で笑って帰った。

ほらね、タダより高い物はない。
にこにこ笑って一瞬よさげなんだけどね、おじさんだからって油断できん。
何かしてくれるのは裏があるんだぜ~(やっぱ偏見?)



※以下、拍手コメのお返事です^^
「みんなやってるから」に拍手コメをありがとうございました~

r子さんへ
そうそう、前から言ってますけど今年はようやく終わりました・・・。
学校近くにお住まいの経験ありですか~、家の向きとか位置関係でも違うだろうし
小・中・高とまた違ったうるささがあるでしょうね。
やっぱり路駐するでしょ?その時だけ許されてるならまだいいとして、ちゃんと停める
所があるのに近いからとかそういうので楽しようってのが更に腹立つんですよねぇ。
あはは、r子さんもやっちゃいますか。実は私も一瞬あります・・・(恥)
でも気になって落ち着かないと思うんですけどね、皆さん堂々としてるんですよねぇ。

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。