FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断る煩わしさ



8月に入り、我が家もようやくエアコンのスイッチを入れることができた。(夜だけ)
暑かったら何月だろうが涼んでもいいと思うが、7月中にエアコン入れると
なんか負けたような気分になるのだ。(何に)

てか、前の晩が一番キツかった気がする。
汗にまみれてすでにあせもっぽいのができてるし、自然風もないし扇風機はつけても
暑いわなんだでイライラして眠れなかった。

「オレみたいに脱いだらいいよ(→パンイチ)」 とダンナが言うが、全部脱いでも
エアコンを入れてない以上たかが知れてる。
脱いでそれ以上の快適さが望めない絶望を知るよりは、まだ服を着ていた方がいいと思う。
(さっさとエアコン入れりゃ済む話だが)



さて、最近義母から決断を迫られていることがある。
ご家庭や職場等で使ってる方もいるかと思うが、ア○アク○ラみたいなお水のサーバーを
家に置かないかということだ。

ダンナに連絡がいってるし、ハッキリどこのメーカーかは聞いてないのでアレだが
取りあえずデモで使ってみて、良ければその後は義母が費用を出すというのだ。
とにかく体に良いし、ご飯もお茶も美味しい、お湯もすぐ出る冷たい水も出ると
良いことを並べたてるそうだ。


・・・・・


どういう伝手で、何を根拠にそんなに良いとグイグイ言うのだろうか。
そりゃまぁ多少美味しいご飯を食べたり、お茶やコーヒーも飲めたりできるのだろうが
今のところペットボトルの水で事足りてる気もするしな。

良かったら使ってみたいという気持ちも無くはないが、もちろんそれは自分ちで
負担して使うということ。
どんなシステムで義母が負担すると言ってるのか知らんが、月々はそうでもなくても
年にしたら万単位、それをずーっと続けていけるの?て話しなのだ。


義父が施設を変わるかもという話の時でさえ、お金は義母の実兄がなんとかしてくれると
言ってて、人のお世話になってる人にウチの水、いわば贅沢品にお金を出してもらう?
もらえるわけがない!出すと言ってもな。(ソコが意味わからん)

義父もそうだが夫婦共にどうもうまい話に乗りやすいというか(騙されるとかじゃなく)
信頼する人(かどうか知らんが)が「これは良い!」と言えばまるっと信じて
疑わないようだ。
疑問を持たないというか、他を知ろうとしないというか。


一応「○ちゃん(私)と相談して」という話だったようだが、催促の電話があったようで
ぐずぐずごねていると明らかにイライラしていたらしい。
相談と言いながらOK前提だったというわけか。
義母としてみたら「お金は出すっつーの」ということだろうが、だからと言って私らが
何も考えず「ラッキー!」と乗っかると思ったのだろうか。そこまで軽率ではないのだ。

何より、身内と言えど人に金銭でお世話になる=借りを作ってる 前提で
付き合ってはいけない。
一時的にご飯を奢ってもらうくらいなら世話になるが、半永久的になんてとんでもない。


色々誘ってくれるのはありがたいが、結構「どうしよう」と迷う案件が多い。
義母の場合家族単位で巻き込む内容だから非常に悩ましいのだ。
ダンナがその場で即決すれば話は早いが、二人に関することなので一旦持ち帰ると
例え話し合った結論でも、どうしても私の意見がより濃く反映されてると思われるのでは
ないだろうか。

・・別に悪く思われてもいいんだけど、何にしても断るって相当エネルギーを使う。
今回は義母も断られる理由が無いと思ってるっぽいし・・・デモだけ引き受けるか・・・。
でもそっから断って引き取りに来てもらうのがまためんどくさい。
良い物だとは思うけど、今まで我が家で話題にも上らなかったということは
必要と感じなかったということだし。


この話の後サーバーの事を調べたら、たくさんメーカーがあって勝手に「ここいいじゃん」
とか盛り上がりかけて、こっちに選択肢が無いんだと気付いて閉じた。

ホントは息子(ダンナ)からお金のこととかグリグリ聞いてもらって、大丈夫なのかとか
どんなシステムなのか、もっと言えばなかなか返事しない理由は?と義母に察して
もらうのが一番いいんだけどなぁ。無理だろうなぁ。
考えすぎてめんどくさくなってダンナには「どっちでもいいよ」と投げているが
どうするだろうか。後は親子でどうにかしてくれ。




※以下、拍手コメのお返事です^^
「お中元と女の職場」に拍手コメをありがとうございました!

rさんへ
ありがとうございます。怒るポイントが似てるって何か嬉しいです^^
中には「は?なんでそんなんで怒るの?」って人もいますしね。
今回の件は割と皆さん怒る事柄だと思うんですけど、私は特に自分をその職場に
投影してるのかもしれない(で、同僚が気が利かない事にイライラ)。
美人に仕事を押し付けるってありそうじゃないですか?考えすぎですかね・・。
最終的には相手してくれた店員さんに同情してしまいました(-_-;)


tさんへ
そうなんですよね~。まぁヒマな時間に研修に仕事を覚えてもらうというのは解る
としても、客を待たせてまで優先させることなのかと思うんですよ。
しかも丸見えで知らんぷりは感じ悪いよねぇ。
絶対声かける前に私の事視野に入ってたと思うし。
どこにでも似たような店員はいるもんですね。
姪っ子さんの気持ち、すごくわかりますよ。あと少しでクレームカード書きそうだったもん。
一口に店員さんと言っても個人差あると思うけど、気付かなさすぎってのが多い気がする。
それでバリバリ働いてる人と同じような顔されてもイヤよねー。


r子さんへ
やっぱ文句言いに行くパターンですか。
でもクレーム入れても「何あの人」みたいな、全然わかってない人も多いんじゃ
ないですかね。そういう使えない人に限ってね。
客相手できないんだったら姿を見せるなと言いたい。
r子さんちは旦那様と制止しあってるんですね、いいコンビだわ。
どこでもそうだけど、気が利く人は余計に働くことになり気が利かなかったり
ずる賢い人は楽してデカい顔してるんですよね。納得できないわ~

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。