FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気ないひと言



数日前の朝、起きたら喉が痛いと言っていたダンナ。
一応かぜ薬を飲ませ送り出していたが、夜帰ってきても依然調子は悪かった。

昼ご飯を食べてないとかで食欲無かったのかと思いきや、夜はペロッと平らげ
アイスまで食べていた。
しばらくしてやおら毛布を体に巻き付けたかと思うとガタガタ震えだした。

「こんな時はあったかい飲み物飲んだ方がいいのかな・・・」

弱々しい声で言うが、少し前までアホみたいにアイスをいくつも食べていたのは
自分自身である。

てか、あったかいのを何か出せってことか?
病人に飲ますあったかいもの・・・と考えたが、ウチには白湯とお茶・コーヒー以外は
無いと気付きお茶を淹れた。

ったく・・・あったかいお茶を淹れてたのに見向きもせずにアイス食べてたくせに。


体のあちこちが痛いと言っていたので熱は出るだろうと思っていた。
数分おきに体温を測っては私に差し出す。


・・・・・


まぁリアクションが欲しいんだろうけど、私に見せられてもどうしようもない。
私の前で「ハァハァ」と苦しそうにされても、アイスノンを敷いてやるとか冷えピタを
貼るとかそんくらいしかやれることないじゃんか。


日頃から肩や腰が痛いと訴え、たまにマッサージとかするんだけど本当に痛そうで辛そうな
時もあり、そのたんびに「あたしみたいなド素人に頼まずに、しかるべきとこに行って
根本から悪いとこを治してもらえ!」と言ってるが「金が無い」とか、たまに金がある時は
なんとかかんとか言って行かない。

なんで?なんでなの?不調が続くよりお金がかかってもスッキリした方が良くない?

もうずーーっと不調アピールされるのも困るんだよ。
私にはなんにもできないから。

アピールに対する不満というよりも、やっぱりそこに自分の無力さを強く感じるから
やめてほしいんだと思う。


毎朝出勤する時の憂鬱そうなため息だとか表情に、体調が悪い時は特に
「俺はこんなに具合が悪いのに会社に行かなきゃならない。お前はいいよな」
と言われてるようで、ものすごく罪悪感に苛まれる。
あくまで言われてる気がするだけで、私の心の持ちようなんだけど。

冗談で「俺の代わりに(会社に)行かん?」と言われることもあり、「○○(ダンナ)の
代わりはできん」と言うが、代われるもんなら代わりたい。
代われるわけないと思ってるから言うんだろうけど・・。
自分が辛い方が100倍いいし、私ならきっと憂鬱そうな雰囲気は出さない。


自分が仕事をしてたらそんなに後ろめたさを感じなくなるものだろうか。
たしかに仕事をしてた時は朝はバタバタしてて、そんな憂鬱そうな雰囲気を出してたか
どうかも定かではないなぁ。
ダンナよりも忙しい身になったら仕事上の憂鬱だとか多忙をアピールするだろうか
楽しそうに生き生き仕事をしてもそれはそれで夫婦間で何か別の亀裂が生まれそうだし
何が正解なのかはわからない。


結局次の日も昼過ぎまでは家で寝ていて、予定外の在宅にこちらの調子も狂って
しまった気がするが、病気なのでしょうがないと思うことにした。
しかし、アイロンかけてるシャツを着ずにわざわざかけてない集団から選んで着るのは
なんでなの。
結構あるのよね、なんでソレを見つけるかね、みたいなのが。
目の付け所が違うというか(悪い意味で)

そう言えば
前に何か嫌なことがあったんだろうけど 「つまらん人生やねぇ」と自虐的に言ったことが
ありリアクションに困った記憶がある。
私も含めて否定されてるこの感じ、結構ショックなんですけど。
じわっと嫌がらせされてる?今まで気付いてなかっただけ?
つまらん人生って何?面白くないってこと?
文句言ってる場合じゃないのかしら。
ポロッと出る言葉に真実があるから怖いんだよね。




※以下、拍手コメのお返事です^^
「いつもと違った」に拍手コメをありがとうございました^^

nさんへ
ちょっと思い当るところがあり、一瞬そうかなと思ったことがありました。
でも誤解だということで、その時気のせいだと判断した事は間違いじゃ
なかったと思いました。
色んな話をひっくるめて「こんな人がいた」と書くこともあるし、偶然リンクすることも
ありますよね。


aさんへ
ありがとうございました。たしかに被害妄想だと思います。
たとえ自分の事を書かれたかもしれないと思っても流せないようではあっちこっちで
騒ぎになりそうですもんね。
あ、私もちょっと覗いてみたら、毒気が抜けたような柔らかい感じでした。
そうですね、言いたい事が言えずお腹にたまって吐き出したい人・自分の考えを整理
したい人にはブログはぴったりですが、思い込みの激しい読者にロックオンされたら
どうしようもないですからちょっと考えてしまうのもわかります~


sさんへ
怖いと言う感覚わかっていただけますか?たしかにたくさん注目されると嬉しいけど
増えた分反対意見の人も多く集まるということなんですよね。
その中には知ってる人もいるかも・・・。コメント欄もドキドキしますね。
でも共感するというコメントで嬉しくなるので開けるか締めるか悩ましいですね。
以前こんな事に反論する人がいるんだってのがあって驚いた事があります。
まぁ共感だけじゃないスルーできない人もいるし、しょうがないんですけど。
そうそう、自分のこと?と思ってても反論できないのが普通だと思いますよ。
ある程度嫌われても関係ないと思ってないとやれませんよね。
皆に好かれるなんて不可能だし、好かれようとすり寄った記事は違うかなと思います。


r子さんへ
いつも本当にありがとうございます。本当に好きな時に書きたい時だけで
構いませんので。
うんうん、ブログやってる同士やり取りが始まるとちょっと義務感が生まれる時が
ありますね。で、少しプレッシャーを感じたりする。
お互い書きたい時に書いてくれればというスタンスならいいけど、コメントの裏側が
見え隠れすると別の感情がうまれてきますね。
だから近づき過ぎたくないんですよね・・・嫌いになりたくないと言うか
良い距離感が必要かなと。
やっぱりリアルのお付き合いと基本はあまり変わらない気がしますね。
同じような体験があると知ってなんか嬉しいです^^


yさんへ
あはは^^そのポジティブ思考がyさんの根幹だよね。
たしかにホントに嫌いならわざわざ見に来ないし、きっと気になる存在なんだよね。
心の中にないとクリックして行けないもん。
それってファン以外にいないと思うと、その考え方正解かも・・・。
人気があるブロガーさんはそういう心構えでないとやっていけないという
ことですね。

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。