FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

譲らない人々



金曜日の田植え第三弾をもって今年の田植えが無事終了しました。
どの日も雨が心配されつつも曇り空、しかも風が吹いて暑くもなく最高の田植え日和で
「やっぱ日頃の行いがいいから・・・」と親子三人、真顔で言いあったのが面白かった。

作業後ご飯を食べに行く途中、ラジオからは「今度の日曜は父の日ですね~」
「私は昨年○○を贈ったんですけど、今年は食べ物が多いみたいですね」
「うなぎとかいいですよね~、スタミナをつけてもらって」
などなど、行き帰りとも父の日の話題でキャッキャやられて何か居心地悪い車内の空間。

いや、ちゃんと用意してるけどさ、父が居る場合なんか気まずいと言うか
会話のきっかけにはなりにくいわな。父がチャンネル変えてたもんね。


さて、田植えの件で気になったことをひとつ。
圃場整備された場所にいくつか我が家のがある。
一ヶ所は広い道路、もう一ヶ所は軽トラを端に寄せるとどうにか一台通れるくらいの
割と細い道がついている。

で、細い道の側の田植えをしていた時のこと。
当然そこに軽トラを停めたり、脇の水路で苗箱を洗ったりするので道端に色々置いてるん
だけど今の時期に見通しがいい圃場整備の一面田んぼの、わざわざこの細い道を選んで
走ってくる車がいる。

こっちは下向いて箱を洗ってるから気付かないでいると、プッとクラクションを鳴らされたり
母が先に気付いて「ほら、車の来たよ」とか言われて渋々ちょっとはみ出てる箱をどけたり
作業を中断するんだけど内心は


てめ、この道通んなよ!!


と言いたい気持ちでいっぱいなのだ。


端っこに避けてる軽トラさえも恐る恐るよけてしか抜けられない下手クソが(おい)
なんでわざわざこの道を通るのかと言いたい。

広い道も細い道も繋がってるし見渡せるので、軽トラが停まってればすぐわかるし
少々遠回りにはなるがスムーズに通れる道を走ればいいじゃん。
農繁期以外は何も停まってないとしてもさ、ここは農道だしそのための道で今はその時期。
なんでこっちがよけなきゃいけないのかと毎回思うんだよね。
どけ、どかないともめるのもイヤなのでよけるけど、どうにも腑に落ちない。


コレと似たようなことが出かけた先でもあった。

駐車場中央にヤギの小屋がある場所でのこと(三瀬のマッ○ゃん)
小屋の周りに人、すぐとなりや前後に当然車が停まってる。

すると小屋と車の間に立って見てる私らに向かってひと家族が歩いてきて
そこをどけと言わんばかりに私らの横で立ち尽くすわけよ。
どうやら小屋の前あたりに車を停めてたらしいけど、私らをどかさなくても隣の車一台の
向こうを通ればフツーに辿り着ける距離、なんの違いも無い。
でもそれをしない。
私らをよけさせて、どうしてもそこの隙間を通っていくしか考えが無いみたいで
めんどくさいので去ったけど、そこに何の損得があるのかさっぱりわからない。

他にも歩いててもよけない人が多いなぁと思ってて、こっちがよけなきゃ
絶対ぶつかってるということが何度もある。
スマホとか関係なく、前見て歩いてる人も視野が狭いのかどこを見てるのかよけない。

歩道も横一列に並んだら絶対幅とってる方がよけないとどうにもならないのに
それでも寸前までどかない。どいても不満げな様子だ。
学生の自転車も横二列、ひどいと三列並んで他の存在が皆無のように全くよけない。
やっと気づいてよけたとしても、同じく不満そうな顔。
何なのアレ。


鈍いのかよけてくれると思ってる人が多いのか、私が知らないだけでよけたらポイント減る
とか負けとかあるのだろうか?
私は自分のポイント減っても負けたとしても、争うのはイヤだし落ち度は作りたくないから
イラッとしながらも華麗によけるよ。
争いのもとはゴロゴロ転がってる。気を付けないとね。



スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。