FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使う母使われる私


数日前 母から電話があった。
何かの用事で姉に電話していたが何度かけても出ない。
いつもは折り返しかかってくるのに、何となく嫌な感じがしたんだと。
やっと繋がったら具合が悪くて寝ていたという話。

酒好きで太ることを嫌がりあまり食事も摂らない姉、どうやらそういうことが原因で
急激に具合が悪くなり、たまたま家にいた息子が義兄に連絡したり何たりで
病院で処置を受け事なきを得たようだ。

姉も本当のところ母に知られたくなかったと思う。
後日談としてお盆の集まりの時にそういう話をしたとしても、リアルタイムは避けたい。

偶然にもそんな日に電話したことに母は
「田植えの夢ば見てさい、なんかイヤね~と思いよったもん。
そしたら○○(姉)がこぎゃんやったろうが」
ドヤ!とばかりに自慢げに言う。


・・・・・


母が「田植えの夢を見た」のは今回が初めてじゃない。
昔から「田植えの夢ば見たけん気を付けんば」と脅されてきたが、
これまで特段変わった事はおきなかった。
何十回、何百回と言ってたらそりゃそういう時もあるわな。

米作ってる農家なんで田植えの夢は他の人より見る確率は高いと思うし
この時期は特にそうじゃね?
そもそも田植えの夢って悪いことの前触れかどうかもハッキリしない。
などと色々と問い詰めたいことはあるが、「ふーん」とだけ言っておいた。

姉には直接電話で「酒はほどほどに」とか「ちゃんとご飯を食べろ」みたいな事も
言ったようだが、更にそういったことを私からもメールで伝えてくれと言う。


はぁぁあ?


そりゃそんな話を聞けば心配はするけど、メールの内容まで指図されたくない。
直接自分で言ったならいいだろ。

しかしそこで「なんで」とゴネてもめんどくさいので言う通りにした。
このメール送るのもさ、母から送らされてる感は出さず、押しつけがましくなく
やんわり注意というか心配するってのもけっこー神経使うんだよ。ったく。

しばし後母から聞いたコトの顛末と同じ内容がメールで返ってきて「酒やめた」とあった。


夕方、また母から電話があり 「メール送った?」


・・・・・


「送ったよ」

「なんてやった??」


・・・・・


これこれこうと母から聞いたことと同じだった事を伝えると、姉が自分に正直に
話してたんだと安心したのか、またひとしきり愚痴を言ったり心配したりして切れた。
その時は断片的にしか理解できなかった物事を私に整理させ解りやすく聞きたかったのかもしれない。


で、次の日だったかまた母から電話があった。
姉から着信があったのでかけてるけど出ないということだった。

「あんたには電話なかった?何かあったっちゃなかろうか」
「さあね、でも一回だけなんやろ(かかってきたの)」

気にしなくていいと言いたかったが
「ごめんばってん、夜9時頃ウチに電話するごとメールしてくれん?」 だと。


はい~?


鼻で笑ったら「なんで?」
「だってさ、そんなら9時頃また電話すりゃいいじゃんと思ってね。
電話かかってこんならメールだって見るかどうか」

「電話に出らんけんさい!9時頃じゃなくてもよか。とにかく電話してって」

もー、あっちの家族ダンナも息子もおるんやけんそっちにかけりゃいいじゃん。
姉も姉で昨日の今日だ、何の用か知らんが自分からの着信で母がどう反応するか
細やかに想像してきちんと対処してよ。


結局メールしたらすぐ「了解」と返ってきて、次の日別件で母から電話があった時は
私が聞くまでそのことは忘れているようだった。(ただの間違い発信)

母が1人で心配する分にはかまわんけどさ、大したことないのに私を使うのやめてくれんかな。


弱っていた姉に家に行こうかと母が申し出たらしいが断られたという。
小さい子がいるワケじゃなし、ヤツ(母)には体調が悪い時会いたくないもんね。
騒ぎ立ててそっとしといてくれないし気が休まらないからね。
しかし弱ってる時にそばにいてほしくない親っていったい・・・。



スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。