FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族の距離感



最近実家の母からの電話がとんと無く、私としてはいいことなのだが、あんまり無いと気になる
というのは少し前にも書いた気がする。

この前実家に行く用事で事前に電話したが、したらしたで結構話すことがあるらしく長電話になる。
本当は用事が無くても定期的に 「最近どう?」 みたいな電話を気軽にできれば一番いいんだけど
どうしても用事が無いと何話すの?てな感じで、家族なのにどうも緊張するのだ(私が)


そもそも電話がキライで、電話するくらいなら会った方がいいという感じ。
だから何かを贈るとしてもできれば直接渡したい。
まだ母の日とか母に贈ったブツに母から礼の電話がくる分にはいいけど、父からなんて
まるで他人との会話くらいよそよそしいんじゃないかと思う。
口調は砕けてるけど、なんか上辺だけな感じのやり取りが耐えられないと想像できるので
お中元お歳暮・バレンタイン・父の日等ほぼ100%実家に渡しに行ってる。


余談だが、私ら子供や孫に父から電話がある時、最初に 「○○じゃん(←だよ)」 と言う。
普通は○○に 「じいちゃん」 や 「お父さん」 が入るところ、自分の下の名前を名乗る父。
ずーっとそうなのでヘンだと思わなかったけど、小さかった甥っ子が 「○○(父)て誰?」 と
姉に聞いたという話で大笑いして、そういやヘンだよねと気付いた思い出がある。

実家の主がそんな感じで、あまり「お父さんだよ」という雰囲気がなく、家族が盆正月で揃っても
一瞬盛り上がるが、1時間後にはてんでバラバラという具合に、あまりべったりしてない。
久しぶりに会ったからじっくり飲もうぜ~とか、一緒に○○しようというのが無いのでいいっちゃいいが。
割とべったりしたい母から見ると、私ら姉妹の久々の再会にも関わらずそっけない態度が不可解そうである。




それはいいんだけど、問題はダンナの実家の方で。


義父がちょいボケで施設に入るかも?くらいまでは書いたが、施設に入ってすぐは会いに行くと
帰りたがるかもとしばらく時間を置いた方がいいと言われそのままでいた。
そうこうしてるうちにまた色々あったと話には聞いたけど、ずっと電話もしなかったんだよね。


ダンナも電話してないみたいで、数日前義母から電話があった時
「薄情者」 的なことを言われたらしい・・・。
そりゃそうだよね・・・。
顔を見に行かずとも電話くらいは普通心配してするよね。
ダンナが義父のことを嫌がってるのをいいことに、私まで放置してしまって。
本当は私からでも電話すればいいのに。


ちょいボケになる以前から義実家に対して出来そうなことを思いつくんだけど、どうしても考えてしまう。
良い嫁と思われるのはいいけど、べったり頼られるかもしれないと(その要素が義父にはあった)
期待させるだけさせて、いざという時裏切る方が残酷じゃないかとか。


話は違うけど、例えば電車やバスの中で高齢の人が座る席がないと、サッと譲れる人と
心の中で「あっ」と思ってもすぐ行動に移せない人がいる。
まぎれも無く私は後者でこれも日頃の慣れだと思うけど、機会があれば誰かの助けになりたいと思って
したとして、それをどこまですればいいのかが分からない。
席は代わればいいけど、身体が不自由な人だったらどこまで手を貸していいんだろうとか
引き際がわからずに逆に失礼なんじゃないかと考えてしまう。


義実家の場合、義母の話を聞くだけでも助けになるのかなと思いながらも、電話不精に加え
考えすぎる性格ゆえ、その電話ができてない・・・。
できる人は何も考えずに行動してるはず。
きっと親戚中や義母の周辺では使えない嫁っつーことで悪口言われてるだろうな。
第三者的にウチの話聞いたら「え~っ?」ってなるもん。
いや、いいんですよそりゃもう自業自得ってことで。

ただ、お義母さんは言いたいことを我慢する性格(たまに爆発するけど)、私にも面倒かけないようにと
話によってはダンナでストップしてることもあり、時間がたって「実は・・」ということがある。
「家族だから」と表向きは言っても、どこまでも入れない部分があり、追及してはいけない雰囲気もある。
そしてそこで割り切れる自分もいる。




以下、拍手コメのお返事です^^
拍手コメをありがとうございます!
r子さんへ
そうですね~、そう言っていただけてありがたいです。
私が社交的でアレもコレも望んで、それをかなえてくれたとしても家計が火の車じゃ
生活が成り立たないですからね。
ダンナも私もあまり見栄っぱりじゃない方なのでやっていけてるのかな。
最近はいかに安く手に入れたかで自慢し合うくらいで、まぁ結果楽しんでるので良しとしますか。
お金はあるに越したことはないけど、あるだけ使ったら同じですもんね。
付き合いが良い人は傍から見てるといいなぁと思うけど、身内はやりくりが大変でしょうね(-_-;)

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。