FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文句も言いたくなる



先日あるものを注文し、前払いにしていたので郵便局へ払込に行った。

払込用紙を中で書き、ATMに並ぼうとするとすでに2人待っていた。
ATMは1台のみ。狭い場所なので3人目の私は郵便局に出入りする人の邪魔にならぬようにして待つ。

すると、 「あーもうっ!なんでっ!!」 
現在使ってる人の怒鳴り声がした。

どうやら操作がうまくいっていないらしくブツブツ、たまに怒鳴る。
途中電話で何やら説明をしていたようで、中から局員のおじさんが出てきた。

「ほら!これがすぐ戻るったい」
「あーハイハイこれは、えーと」
「まったく!郵便局はいつもいつも!!前もこがんやった!ほら!後ろに待っとるやんね!!」
「ハイ、直りました~」
「直りましたじゃなかったい!!」

罵声にもどこ吹く風の様子で去っていくおじさん。
次の人に 「中でしましょうか?」 と声をかけ中に入っていった。

んが、それからも 「もーー!!!また!!」 と、バンバン機械をたたき出す。
前に並んでいた人が1人減ったことで操作してる人が見える位置に移動したが、その後ろ姿は男?女?
小太りで短髪、作業服のような感じなので判然としなかったが、声は女の人な気がする。

またしてもしばらく機械との格闘は続き、私の前の子連れのご婦人が
「ゴホッ!ゴホゴホ!」 と、風邪とも催促ともつかない咳払いをしだし、なぜか私が冷や汗を流す。

「も~、わかっとるやん、わかっとるけど動かんもん」
どうやら苛立ちの咳払いと受け取ったようで、情けなさそうな声を出していてちょっとかわいそうになってきた。
中でやってくれるならこの人の処理をしてくれればいいのに。
その後ちゃんと動いてるかと心配して見に来ることもないなんて・・・。

私の後ろには更に3人続き、一番後ろの人が中の局員のおじさんが近くに来た時に「どうにかして」と
ジェスチャーでヘルプしたようだが、手をひらひらさせながらほっとけと言ってるかのようだった。


ん?この人ワーワー言うのでお馴染みの人なのか?と思いつつ、ようやく終わったようで
「すみませんでした」 と謝り中へ入っていった。
男に見えたがやっぱり女の人のようだった。


次の子連れのご婦人は割とスムーズに終わったようで私の番。
払込票が何度も戻ってくる。

はい~?

やっと吸い込まれていったがタッチパネルの動きがどうも鈍い。
ぬるっと確認画面に変わり、良かったら「確認」を押すところ、じぇんじぇん反応しない。
連打してみたりゆっくり押したりしたが無反応。
しょうがないのでタッチパネル外の手前の取り消しボタンでもう一度始めから。
再びぺろ~んと払込票が戻ってくるくだりを数回繰り返し、やっと吸い込まれたらまた無反応。
私のかっさかさの指が悪いのかと全部の指でやってみたが、しーーーん。応答無し。

ははぁ、さっきの人はこういう感じでブチ切れてたんだと合点がいったが、先に進まないものはしょうがないので
諦めて中に入るとさっきの人が上の立場と思われる局員にワイワイ言っていた。

その二人の間に隙を見て入り、「タッチパネルが反応しないんですけど」 と言ったら
「ほら~!!そうやろ~?」 我が意を得たりとばかりの女性。
「えっそうですか、じゃあその払込票の処理は済んでないんですか」
「ええ、先に進んでいかないので」  流れを細かく説明する。
「そうそう!!」  すっかり仲間な雰囲気で合いの手をいれてくれる。
仲間ができたことで気が済んだのかいつの間にかいなくなっていた。

「じゃあちょっとメーカーに電話してみますので・・・」 局員は言いながらウロウロしていたが、
私の処理が済んでない件に関してはスルーーー。
申し訳なさそうでもないし、どこか他人事な感じなんだよな。


その後窓口で手続きすることにしたが、もちろん手数料はかかる。
その払い込み、手数料はいらないと言ってたのに・・・。
てかATMより窓口の方が手数料高くなるじゃん!腹たっつ~~!!


私の他にも処理できなかった人が中に戻ってきて、そんな中さっきの局員がメーカーに電話してるのが耳に入った。

「ATMのタッチパネルが反応しないみたいでですねー、ええ、毎朝掃除はしてるんですけど。
 (ATMの方を見て)今は進んでるみたいですがねぇ。ええ、ええ、ははっ(笑)そうかもしれませんねぇ」

と、なんかお気楽な雰囲気で、その話し方の端々からまるで使う人間が悪いとでも言いたそうな感じで
すっげー気分悪かった!!

あの女の人も大声でワーワー言うから頭からクレーマーを扱うような態度だったけど、受け手側のその謙虚さもない
客を軽んじてる態度が余計に苛立たせてるんだと思ったね。
他の客に 「定期にしませんか」 みたいのは意欲的にやるくせに謝ったりするのは不得手なんだね。
トラブルの時に本当の体質が出ますな。




スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。