FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言ってはいけない



友人同士で言いたい事を言える人々がいる反面、家族間であっても
言ってはいけないことがあると思う。

たとえば結婚している二人の場合、互いの親きょうだいの悪口。
一方が自分の親のことを愚痴ってるからと言って、乗っかってもう一方がそれ以上に
悪く言い始めたらなんか腹立つでしょ。
共感はしてほしいけどそこまで言われたくない、みたいな。
けっこうめんどくさい。

かく言う私もダンナが実父から受けた被害?(束縛・過保護・過干渉)などを元に
愚痴ってると「そらひどいわ」と、こういうとこがあるよね、などと乗っかって
言ってきたクチで悪口という気持ちではなかったが、さてどう取られていただろう。

義父のこと二人で愚痴ってたけど生きていればこそってとこもあり、でも今後も色々
思い出話として語り合うんだろうな。
そんなことも色々あったね~なんて(しみじみ)今となっては良い思い出か。



さて、先週末故郷(遠方)に先祖の位牌を取りにいく?とかで義母とウチのダンナが
帰郷することになった。
なんでも女では持てないくらい重い物なんだと(どんなの)
だから男手が必要となりダンナが行くことになったのだが、前日から熊本にて
泊まりの出張で、夜は飲み会だったわけよ。
飲み会の途中2回ほど電話がかかってきて、まともに話はするけど結構酔ってる雰囲気。
「明日7時半に博多駅に来いて言うとよ!酒の量調節せないかんけんさぁ大変よ。」
とブータレていたが、大丈夫なのだろうかと不安がよぎる。

翌日朝7時半に義母から電話が入り「○○(ダンナ)どうしとるんやろか。まだ来んけど」



やりよった。



家に帰ってたら叩き起こしたが、出張先ではどうにもならん。
出張先から真っ直ぐ博多に行くと伝えたが、「も~お寺さんにも言うとるしねぇ14時には
つかんといかんのに。連絡も取れんし」とか
「行けるよ~何時でもいいよて言うからさ。仕事も大事やけどもさ」とか愚痴が止まらない。

いや、お義母さんここで色々言うても何もならんしと、最悪の場合の策をいくつか提案
してみた。
取りあえず先にお義母さんだけ行くとか、寺に事情を話して時間をずらしてもらうとか。
「絶対二人でいかな」と頑なだったが、必ずしもそうでもない気がするし。
頭に入ったかは知らんけど、私と話してる間にダンナから電話入ってるかもしらんし
とっとと切ってもらった。

その後どうやら義母は先に行き、後からダンナが追いかける形になったようだが
私はモヤモヤしていた。


まぁ引き受けた以上きっちり責任を果たす、前日何があろうと約束は守らなければ
いけない。それに遅れたダンナが全面的に悪いと思う。

でも
そもそも常に九州各地を飛び回り、泊まりの出張や急きょクレームで出て行かなければ
ならないような人間に、なぜ真っ先に頼むのかということ。
なんで長男じゃないのだ。
なんで長男が先に「オレ行くよ」と言えないのだ。
お母さんがダンナに「あんた行ける?」と聞けば「うん」って言うに決まってるじゃん。
息子はお母さんに良いとこ見せたいんだよぉ。
遅刻して心配かけてる時点でダメだけどな~

義兄が土曜日仕事かどうかは知らんけど、一日休むくらいできるだろうよ。
義兄なら出張もなかろうし、早朝に熊本から車ぶっとばして駆けつけたりしなくて
いいだろう。


でもね、義母はかばいこそすれ義兄のことを悪く言ったりしないのだ。
優しくて良い子だと、誰か良い人おらん?みたいな。(紹介できません・・)
常に自転車なのも、だから体が強いとかさ。
ウチの家の性分からいけば完全に変な人よばわりで、辛辣に攻撃されると思う。
50にもなってどうのこうの、車ぐらい買え、将来のことどう考えてるんだと
身内から追いつめられる。

ダンナの家ではそういう出来ないとこをあげつらって悪く言ってるのを聞いたことがない。
音信不通・行方不明の次男に対しても同様だ。
ある意味羨ましいかもしれない。
実際優しいし悪い人じゃない。お義父さんの世話も手伝ってたし感謝こそすれ文句なんか
言えるはずはないのだ。
そんなこと本当は言ってはいけないのだ。

ただ、どこかで長男なのにと思うからモヤモヤするんだと思う。
三男だし私はヨメだしという遠慮もあるからもどかしい。
うちの姉(長女)があまりにしっかりしてるもんで「長男」というものに幻想を抱き過ぎてるのかなぁ。
とは言えダンナにとっては頼りにしてる存在だろうし(多分)尊重していかなければね。




スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。