FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝になる夫




前にも似たような事柄は書いてきて改善されればと願いつつもそれが叶わずに
また時が過ぎ、毎月後半同じ感情に苛まれるのでここで満を持して吐き出したい。
ダンナのお金に関する行動がルーズすぎるということを。



仕事柄出張が多く、泊まりや飲み会・仏事など急な出費が発生することも多い。
常に現ナマを多く持ち合わせていればそれでいいが、なかなか手元に残ってない人間
なので、カードを持たせることにした。
接待などでお金が足りずに他の人から借りたり、恥をかかなくて済むように。
てなことを前に書いた気がする。


カードを使うにあたり月末締めでその月使った分が翌月何日に引き落とされるから
それまでにお金を入れるようにね、と言っておいた。そこは確実に。


ところが先々月だったかその前だったか、引き落としを間近に控えてもお金も返ってこなければ
ダンナもそれに関することを何ひとつ言ってこない。


じりじりしながら今日言うか、明日言うか、それでも待つ私。
ギリギリまで待とうじゃないか。
こっちから言って(催促)行動するなんて誰にだってできる。
大事なのは自分で考えて自発的に「これカードの分ね」とやることなのだ。
もう何十回言ったか。


子供でも何回か教えたらできるようになるだろう。
あいつおっさんだし、まして自分のお金で会社のお金を立て替えてると考えたら
一刻も早く処理したいはずだろう。


だが、とうとう何も言わず、いつもと同じように引き落とし日は過ぎていった。

過ぎていっても一日遅れても二日遅れてもいいから自分から何か言い出してくれれば
と思っていたが何たることもないので、月が変わりとうとうしびれを切らしてきりだした。


「あのさ、カードの引き落とし○日って言ったよね。それに間に合うように精算してって。
どうなっとると」


「え、○日やったっけ?」




でたよ。
ルーズな男の常套手段、おとぼけ作戦だ。



締めから丸々ひと月過ぎてるのにそれは無理があるんじゃないの。


んで前述のカードの流れを一から説明し
「余力のある口座やけんまだいいけど、お金がありません引き落とせませんで済まんけんね。
信用問題やけん!」
と熱く語っていたら

「さよか」って。





はあああ~!!??




なんであんたはそう他人事みたいな言い方できんだよ!!
もう腹立ってしょうがないっ。自分のお金やろ!なんでさっさと精算せんと!!
と責めるが、もう完全に嵐が通り過ぎるのを待つ岩のように
耳に何か詰まってんじゃないかぐらいに私の声は届いてないように感じた。

その日からしばらくして返してきたけどさ、実際引き落とせてなかったら遅いんだよ。
あんた、アウトなんだよ。


それが先々月かそこらね。

で、先月だ。
また引き落としの数日前からイライラしながら待つ。
デジャヴ?つーくらい同じだ。

なんなんあの人、でも待ったよ。あれだけ言ったんだからフツーは同じ轍は踏まんだろう。

でも、引き落とし日過ぎても何の発言もなくお金も戻ってこない。



そして翌月になりまた私からきりだすわけよ。
そしたら「あ、あれやろ。そう、そうやった」って。


・・・・・


で、以下同じくだり。私の説教。

しかしね、マジ説教つーかお金のことを話だすと貝がしゅ~っと殻を閉じるように
閉じこもる感じがするの。
反応もほぼ無くて「うん、うん、わかった」って、絶対わかってない感じの返事を繰り返すのみ。



こっちはカッカきてるのにあまりに手ごたえがないもんで
「なんか言い訳とかないと?そうは言うけどとか、こういう理由でやれないとか何かさ」
と言い訳の機会を与えるがそれも無いのかはっきり言わない。


毎日毎週なんかやれってわけじゃない、月1回の締め切りに間に合わせてって言ってるだけなのに
なんでできない?そんなに難しいこと?
難しいなら難しいなりの理由を言え!!
はあぁぁ…。



あんまり言うと「じゃ、もうカード使わん」とか言うんだよね。
アイスもそう、少し量を減らせ、加減をしたらと言うと「じゃ食べないから買ってこないで」
と言う。

そういうことじゃなくて。

期日を守るとか自制する努力をしろと言ってるんだ。
わからんやっちゃな~


しかしコレ、しびれを切らして私が言うから毎回戻ってくるけど、言わなかったら?
戻さずに自分の懐か?何も言わなかったから大丈夫だと思ったとか言うか?
毎月催促する方も精神的によくなくて、ワーッとダンナを責めてると仕事で疲れてるのになぁ
とか、黙られるとだんだんと私が悪者のように思えてきてなんだかなぁと言う感じなのだ。

今月、10万越えは確定してるので自ら速やかに入金してほしい。
もう貝になるダンナは見たくない。





スポンサーサイト

いじめ体質



10月の大半を仕事に費やしてきたと言っても過言ではないダンナ。
最後の土曜日、連日帰宅が深夜だった上に出勤日で、しかも接待ゴルフだった。

ここのとこ睡眠時間もろくに取れてない気がするが大丈夫だろうかと心配していたら
夕方、「これから会社の飲み会がある」という一報が入った。


はああ~?


私からしたら何やってくれんだ、という話だ。
ただでさえ飲んだら眠くなる人間なのに、積もり積もった疲労、睡眠不足、更にゴルフの疲れ
また店で寝たりするんじゃないかと不安がよぎる。


結果的にやっぱり寝てしまい部下にタクシーで送られて帰ってきたわけだが
かなり飲まされていたようだ。


実は翌日に義父の一周忌法要を控えていた。
疲れや睡眠不足なのは自覚していたし、絶対潰れるだろうと思ったのでできるだけ
飲まないようにセーブしていたんだと次の日に聞いた。

ところが、少し前の記事にも書いた新しく入った「元」敏腕営業マンとやらの上司Gが
(色んな意味でGと命名)セーブしてるダンナに目をつけ
「飲みが足らん」「今飲まんでいつ飲むんか」「○○と飲み比べしろ」などとと
言い出したんだと。

それでも極力セーブしながらやってると「遅れてるぞ」とか言われ、相手の男もアホだから
調子に乗ってどんどん飲むし、結果的に酒全種類飲むことになったというのが顛末だった。


どうやら周りが止めなかったのは、ダンナがGを嫌ってるのを知ってるので酒を飲ませて
鬱憤を吐き出させスッキリさせようと目論んでいたらしいが、そんな魂胆が見え隠れした
時点で「その手に乗るか」と思うのがダンナなのだ。
酒を飲ませて本音を引き出そう、みたいなのは常套手段らしいが言いたいだけ言って
スッキリして終わり!ならいいが、その後の付き合いもあるのに気まずくなるだけだろう。
無責任にもほどがある。


私が嫌いな部類の人間に、他人を使って楽しもうとするヤツがいるがGはまさにソレだ。

人をイジるのもそうだけど、酒を飲ませたり人に何かやらせて(上司の立場で)
下卑た笑いを浮かべているという様。まさにいじめる側のやり口なんじゃないのか。
それをしてるのがやり手?元敏腕営業マンの?いい大人のすることなんだ。
そういうの大学生くらいで終わりなのかと思ってたけど50代でもやるとは知らなんだ。

人をいじらないと楽しめない人間てのはきっと昔からそうで、若い頃から同じようなことを
やってきたんだろうと想像する。
そして異変がおこったとしても「別に無理強いはしてない」とか「冗談だった」とか言って
逃げるんだろう。やだやだ。こっちが恥ずかしくなるわ。



敏腕Gはすでに成人した子がいるらしいが、子供のいじめ問題とか聞いて眉をひそめたり
するのだろうか。
パワハラで自殺したというニュースをどんな思いで聞いているのだろうか。
パワハラっつーかいじめだよね、大人のいじめと言った方が強い。


とは言え私が傍でイライラしてるだけで、こんなのダンナにとってはいじめと言うより
いじりのしつこいヤツ程度だろう。
そう思うのは、中学時代に一年半いじめられ続けたという経験がありソレを乗り越えた人間だからだ。
休み時間ごとに呼び出され「金出せ」だの「便器なめろ」だの。殴られたりなんだり。
それでも一日も休まずにもちろん親にも言わずに、やられても反応しないでいたら
面白くないというか、気味悪いということで解放されたらしいが
長いっつーの。

ホント虐めるヤツってしつこいよねーー。
人が遊ぶ時間をいじめに充てるって人として終わってるし他にすることないんか。
その時の奴らだって今では誰かの親だったりするわけだろう。
どの面さげて子育てしてるのか見てみたいもんだとつくづく思うわ。


話は逸れたが、だからGみたいなのは屁でもないがとにかく人として嫌いなのだ。
会ったことないけど私はもっと大嫌いなんだよ!

中学時代の経験も含め、ダンナの辛抱強さには感服している。
私にできることは取りあえず一日も早くGがいなくなることを祈ることだけだ。
あんなヤツは長くのさばらないと経験上わかってるからもう少しの辛抱だ。
頑張れ!




※以下拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

妻の怒りスイッチ



ここのところ週休2日のうち土曜日はゴルフだなんだで家にいなかったダンナ。

久しぶりにフリーな土曜日だった先日、いつもは朝昼ご飯兼用の時間帯にファストフードか店で
買ってきたものを食べることが多いが、この日は前日のカレーが残っていたので必然的に
ソレになった。

すると「ご飯はカレーやろ?」までは良かったが、少し前に温めておいたカレーを自分の分だけ
用意してさっさと食べ始めたダンナ。



・・・・・



は?
自分だけ食べるってなんだそれ。

休みの日、二人揃ってる時に一回でも私の分だけ用意して勝手に食べたことが
あるだろうか。いや、無い。


イッラ~ときてすぐに私はチーズをトッピングしレンチンして美味しくもくもくといただく。

自分(ダンナ)は食べ終わり、少し残っていたご飯とカレーを確認した後「おかわりするやろ」と
聞いてきた。

「するわけないやん」 冷たく言い放つ。

その時私のとろ~りとろけたチーズを見たのか、台所でごそごそと何かやってる雰囲気があり
レンジに入れたり何やらしておった。
いつもならすぐフォローしに行くがこうなったら気付かないふりだ。


そんなことぐらいで…と思う人もいるだろうが私は私の分のカレーを用意しなかったから
怒ってるのではない。
たった一言「カレー食べようか」とか私を気に掛ける言葉があれば私が用意するし
ダンナにお任せするつもりは全然ないのだ。
二人一緒にいるならもう一人はどうだろう?と考えるのが普通じゃないのか。



出かける予定はしてなかったが頭にきたので食後さっさと準備して外に出ることにした。
こんなモヤモヤのまま同じ空間にいるのは耐えられない。

蒸し暑い中ダンナの方に扇風機があたっているのでウチワであおぎながら準備していたら
途中機嫌が悪いのを察知したのか扇風機をこっちに向けてきたが断った。


出かけたのは本屋。ここで昼過ぎまで過ごそうと思っていた。
どうせ欲しい本もあまりないだろう。本はインスピレーションで「コレ」と思わないと買わない。
するとぷらっと見ただけで立て続けに「コレいいな」というのが3冊ほどでてきた。
まだ10分しか経ってないのに…。

早くも買う本が決まったことですっかり気分が良くなり(単純)しばし店内を物色しながら
1時間半ほどで本屋を後にした。



さっさと1人でご飯を食べ始めたのでどこか出掛ける予定があるのかと思ったが
家に帰ると変わらずゴロゴロしていた。

「本屋でいっぱい本買ってきた~」と上機嫌な私であったが先ほどまでの不機嫌イメージが
残っていたのだろうダンナは探り探りな感じであった。

ダンナは私が何のことで突然機嫌が悪くなったのか今もわからないままだ(多分)
フン、ずっと知らないままで進歩しなければいいわ。


奥さんがあれこれうるさく言う人は分かりやすいので幸せだと思う。
だってその都度改善できるチャンスがあるんだからさ。

私は家事にしろ人から言われてするのは誰だってできるのであまり評価しない方だ。
やってくれてありがとうとは思うのでそれは伝えるけれども、それは子供でもできるからね。
本当は言われなくても気付けよって言いたい。
自分の頭で考えろと。

少し前にダンナの会社の一件で自分が一言伝えていればという出来事があったと聞いた。
内容は違うがひと言伝えるとか確認するのが大事というのは同じことかもしれない。
ひと言多いのもアレだけどひと言足りないのは何事にも気づきそのものが足りない人が
多い。
こちらが文句なり言えば一瞬改善するだろうが自らが気付いてやってないので身につかない。
でもこういう人は言わなければずーっと気付かないんだろう。


と思っていたら数日後、古新聞をまとめて置いていると珍しく自ら出しに行ってくれた。
ひょえ~嵐がくると思っていたが、ちょうど過ぎ去った後だった。





さすがに腹立つ



時系列的に6月の田植えの話や他にも色々upしたいのだが
次々にモヤッとすることがありどーにもまとまらない。


と言う事で、最新のモヤッとから吐き出していこう。

先日、母から電話がありお盆の日程について相談というか連絡があった。
先に言っておくと私は何ヶ月も前から、今年は義父の初盆で○日と決まっていると
伝えていた。(なのでその日はダメだと)


で、先日
「お盆の話ばってんさい、○子(姉)が○日が良かて言うたもん」

「は?○日は初盆やけんてずーっと前から言うとったやん」

「そうやろ~そいけんて思うたばってん。その日が良かて」

「休みその日しか取れんと?」

「今から言うとやろうばってん(休みを申請する)…。
ほんならその前の日か次の日かて言うてみろうかね」

「そうねぇ。○日以外ならどっちでもよかよ、多分」

「うん、なら○子に言うてみろーかねぇ」

と言ってその話は終わったが、他のことで姉に対してムカついていたようで
しこたま愚痴を言って切れた。
内心私もモヤモヤしたものが腹の中でうずまいていた。



2日後、再び母から電話がありこう言った。
「○子に言うたらさい、初盆なら昼で終わろうもんて言うとたい。そいから来ればて」
(実家も昼スタート)



・・・・・



あくまで自分は譲る気はないってことね。それが当然のことだと。
そりゃ昼過ぎに終わるでしょうよ。けどさ、んじゃーその席での飲酒はやめて
とっとと引き揚げて来いって言うわけ?

毎年毎年十数年、一度たりともこちらの都合に合わせてもらったことなんてない。
そりゃ姉が三交代で働いてるからというのもあるが、子の塾だクラブだ、ダンナの何とかと
色々で姉一家に合わせてきたよ。
それでも今年のたった一度の初盆だから慌ただしいしできれば別の日…という
我が家の用事には一ミリも歩み寄っていただけないんですね。


てなことを母相手にまくしたて「夜だけピロッと顔出すだけでよかならその日でよかよ」
と一応合わせる方向で言い、それでも約束はできないけどと伝えた。
母自身もイライラしてるので、もうソレでいい、来ても来んでも、ダンナ実家を優先させて
となったが、果たしてこのままいくかどうか。
てか姉の都合優先なら別に私らいなくても良いと思うんだけどね。


これまでも母がこの日と決めてもその日はどうのこうの来れるの来れんの
最後までぐずぐず言って、じゃあ姉不在でと決めてると結局フツーに来たりする。
それが結構頻繁にある。
今度はその日しかダメってか。



結果的に早く終わって夕方顔を出せるとしてよ、多分来れるんだろうけども
酒を遠慮してとっとと去らなければならないと思うけれどもさ、だからって
「ホラね、今日で良かったじゃん♪」じゃないんだよ。
来れるか来れないかなんて、んなこたーもうどうでもいいんだ。
結論は一緒でもすでに問題はそこじゃなくなってる。


途中の「アンタが都合つければいいじゃん」
的な何の気遣いも譲歩も無い言動がどれだけ気分を悪くさせてるか。
温和(に見せてる)な私もさすがに腹立つっての。


そもそもが仕事してるんだからしょうがないじゃんという気持ちがあって、
それが上から目線にさせてる気がする。
でもそれは姉の家庭の都合であり、または自分が好きでそうしてるのであって
他の人間には何の関係も無いことなのだ。
姉がうちらの為に働いてるならそういうスタンスもわかるが。

なんで仕事してる人に合わせるのが当たり前、みたいな顔されなきゃいけないのか。
百歩譲って日頃はそうでもこちらのたまの用事を加味されないのは納得できない。
今から休みを申請するならどうにでもなるだろうが、きっと自分にとって一番都合の
良い日を押し通そうとしてるのだ。


ちょっと前まで心配して周りの方からもお気遣いいただいてて、もう愚痴言ってんのかいと
言われそうですが、元々の性格がアレなもんでそれとこれとは別なんですよね。



その後また母から電話があり「申し訳なかけんあんた達だけ一週間後に食事だけでも…」
と言ってきた。
も~そういうのいらん。そうなるから一度にスッキリ済ませたいんだ。
母の性格上どうにも気が済まないなら、夜だけでも顔出すのは決定かなと思ったりする。


ほらね、全ての人の気持ちが収まる為には結局私らが(私が)気遣って動かなきゃ
いけないじゃないか。
掛け持ちなんてどうしても片方をセーブしなきゃいけないのに。
いつまでもどこまでも損な役割でイライラする。




※以下、拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

文句も言いたくなる



先日あるものを注文し、前払いにしていたので郵便局へ払込に行った。

払込用紙を中で書き、ATMに並ぼうとするとすでに2人待っていた。
ATMは1台のみ。狭い場所なので3人目の私は郵便局に出入りする人の邪魔にならぬようにして待つ。

すると、 「あーもうっ!なんでっ!!」 
現在使ってる人の怒鳴り声がした。

どうやら操作がうまくいっていないらしくブツブツ、たまに怒鳴る。
途中電話で何やら説明をしていたようで、中から局員のおじさんが出てきた。

「ほら!これがすぐ戻るったい」
「あーハイハイこれは、えーと」
「まったく!郵便局はいつもいつも!!前もこがんやった!ほら!後ろに待っとるやんね!!」
「ハイ、直りました~」
「直りましたじゃなかったい!!」

罵声にもどこ吹く風の様子で去っていくおじさん。
次の人に 「中でしましょうか?」 と声をかけ中に入っていった。

んが、それからも 「もーー!!!また!!」 と、バンバン機械をたたき出す。
前に並んでいた人が1人減ったことで操作してる人が見える位置に移動したが、その後ろ姿は男?女?
小太りで短髪、作業服のような感じなので判然としなかったが、声は女の人な気がする。

またしてもしばらく機械との格闘は続き、私の前の子連れのご婦人が
「ゴホッ!ゴホゴホ!」 と、風邪とも催促ともつかない咳払いをしだし、なぜか私が冷や汗を流す。

「も~、わかっとるやん、わかっとるけど動かんもん」
どうやら苛立ちの咳払いと受け取ったようで、情けなさそうな声を出していてちょっとかわいそうになってきた。
中でやってくれるならこの人の処理をしてくれればいいのに。
その後ちゃんと動いてるかと心配して見に来ることもないなんて・・・。

私の後ろには更に3人続き、一番後ろの人が中の局員のおじさんが近くに来た時に「どうにかして」と
ジェスチャーでヘルプしたようだが、手をひらひらさせながらほっとけと言ってるかのようだった。


ん?この人ワーワー言うのでお馴染みの人なのか?と思いつつ、ようやく終わったようで
「すみませんでした」 と謝り中へ入っていった。
男に見えたがやっぱり女の人のようだった。


次の子連れのご婦人は割とスムーズに終わったようで私の番。
払込票が何度も戻ってくる。

はい~?

やっと吸い込まれていったがタッチパネルの動きがどうも鈍い。
ぬるっと確認画面に変わり、良かったら「確認」を押すところ、じぇんじぇん反応しない。
連打してみたりゆっくり押したりしたが無反応。
しょうがないのでタッチパネル外の手前の取り消しボタンでもう一度始めから。
再びぺろ~んと払込票が戻ってくるくだりを数回繰り返し、やっと吸い込まれたらまた無反応。
私のかっさかさの指が悪いのかと全部の指でやってみたが、しーーーん。応答無し。

ははぁ、さっきの人はこういう感じでブチ切れてたんだと合点がいったが、先に進まないものはしょうがないので
諦めて中に入るとさっきの人が上の立場と思われる局員にワイワイ言っていた。

その二人の間に隙を見て入り、「タッチパネルが反応しないんですけど」 と言ったら
「ほら~!!そうやろ~?」 我が意を得たりとばかりの女性。
「えっそうですか、じゃあその払込票の処理は済んでないんですか」
「ええ、先に進んでいかないので」  流れを細かく説明する。
「そうそう!!」  すっかり仲間な雰囲気で合いの手をいれてくれる。
仲間ができたことで気が済んだのかいつの間にかいなくなっていた。

「じゃあちょっとメーカーに電話してみますので・・・」 局員は言いながらウロウロしていたが、
私の処理が済んでない件に関してはスルーーー。
申し訳なさそうでもないし、どこか他人事な感じなんだよな。


その後窓口で手続きすることにしたが、もちろん手数料はかかる。
その払い込み、手数料はいらないと言ってたのに・・・。
てかATMより窓口の方が手数料高くなるじゃん!腹たっつ~~!!


私の他にも処理できなかった人が中に戻ってきて、そんな中さっきの局員がメーカーに電話してるのが耳に入った。

「ATMのタッチパネルが反応しないみたいでですねー、ええ、毎朝掃除はしてるんですけど。
 (ATMの方を見て)今は進んでるみたいですがねぇ。ええ、ええ、ははっ(笑)そうかもしれませんねぇ」

と、なんかお気楽な雰囲気で、その話し方の端々からまるで使う人間が悪いとでも言いたそうな感じで
すっげー気分悪かった!!

あの女の人も大声でワーワー言うから頭からクレーマーを扱うような態度だったけど、受け手側のその謙虚さもない
客を軽んじてる態度が余計に苛立たせてるんだと思ったね。
他の客に 「定期にしませんか」 みたいのは意欲的にやるくせに謝ったりするのは不得手なんだね。
トラブルの時に本当の体質が出ますな。




プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。