FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット苦戦中




万年ダイエッターな私ですが、ここ一ヶ月くらいか、もっとか、本気で
「痩せたい」
と思い、ダイエットに励んでいます。


しかしつらい。
何がつらいってこんなに頑張ってるのに(自分比)ババンと結果が出ないことが。

私としては一週間くらいで取りあえず軽く「お、痩せてきたな」という手応えが欲しい。
陸上競技を自分がやるなら100m走とかすぐに終わるヤツがいい。
すぐに結果が欲しいのだ。関係ないけど。
わずかでも手ごたえがあれば、励みになって「よっしゃ~」と勢いづくのですが
「おっ」ときてもまたすぐ戻るし、極端な話一食抜いても逆に増えてる時がある。
なんなんだこれは。

本当にいつもの半分くらいの食事量で間食も極力せずに(極力ね)運動も地味に
続けているのになんで痩せないんだよ!イライラする!



中には三食食べないから痩せないのよ~なんておっしゃる方もいるが、きっちり食べて
何がどういう論理で痩せるのか説明してほしい。

それとかテレビでコレさえ摂取すれば食事制限なし、運動なしでも一週間で何キロ痩せた!
てのもあって、真似したんだけどなんも変わらんよね。
よくよく考えたらそりゃそうだよなぁと思う。
そんな楽な方法で痩せられるなら世界中肥満で悩んだりしないさ。


また常々思っていたがサプリの宣伝でコレを飲んだらどっさり出て(う○こ)
スッキリしました!軽くなりました!と、いかにも痩せると印象づけているようだが
う○こが出ただけで、じゃあその後ぜい肉まで何かの効果で減っていくものかのかね?
と聞いてみたい。

てか、そもそもの体重って空腹でトイレ後のものが本当の体重なのか
それだってスッキリ出る日もあればイマイチな日もあるし、じゃあう○こしだいなのか?
え?と問い詰めたくなるのだ。

ダンナ曰く1キロ~1.5キロは誤差の範囲(う○こ含む)ということで、そんなら私は
まだ痩せたとは言えない位置にいるな~なかなかそこから進まないなぁとモヤモヤしている。



食事制限は割と平気で、頭を無にするというか心頭を滅却すれば火もまた涼し…的に、
食べなくても良くなるけど、ヘタすると食欲に蓋をしたみたいになるので少量でもバランス
とれた栄養を摂るようには心掛けてる。

そして運動・・・。
私が運動してる空間でパンイチのダンナがゴロゴロしながらアイスを食べつつ
「あと30分ね~」などとのたまっている。


・・・・・・


これでいいのか。
お前はそれでいいのか。食べることに罪悪感はないのかい?
あれだけフツーに食事して、甘いものを食べても、太ってはいるけどほどほどを
キープしているダンナと、食事制限して日々運動しながらも大して変化のない私。
これっていったい・・・。


いつか、いつの日か何度も倒れながらある日ふっと乗れた自転車のように
ある日ふっと減り出すことがあるのだろうか。

最悪体重はさほど減らないとしても、とにかく後姿の尻から太ももにかけてが引き締まれば
理想に近づけば御の字だ。
そこいらを隠すファッションはもう飽きたんだ。
太目が可愛らしい人はいいのだろうが私は違った。
太目を隠しても細くは見えないと経験者は言っておきたい。
夏はきちんと食べないと体がもたないから、とにかく夏がくる前に痩せておきたい。

現在、何枚も重ね着していたニットを一枚脱いだくらいのスッキリ感は出ている。
千里の道も一歩から、ローマは一日にしては成らず
今までの努力(我慢)を無にしないように目標達成まで頑張る。




スポンサーサイト

逆恨み




先週 実家に行ったのだが、その時に聞いた話のせいで心がザワついている。


なんでもいつの頃からか実家の田んぼにゴミが捨てられるようになったと。
そう言えば以前にもそんなような話を聞いた気がするが、その時はうちだけの話じゃない
という認識でいた。
ところ構わずその辺の田んぼに酒の空き瓶や薬が入った容器などが捨てられているんだと。

それはまとめて警察に届けたらしいのでさほど深刻に受け止めてなかったが
今回は、うちの別の田んぼにゴミが捨てられるようになったと聞いた。
周りには何もなくうちにだけ。


さすがにそれは気持ち悪い。
完全にうちに悪意を持って嫌がらせをしている。


母なりに「うちの田んぼば知っとってことはこの辺の人間やん!」と推測し
「何か人から恨まれるごたことしたやろか~」などと思いを巡らせる。
どこかにお参りしてみようかとか(お祓い的な)前よりは心配の度合いが増しているようだ。


たしかに母は表に出る機会が多いし、こちらにそのつもりがなくても恨みを買うことが
あるかもしれない。


んが、実は一見人当たりが良く大人しい父の方がやらかしてる可能性が大きいと私は思っている。
本人にその自覚が無いので自分は関係ないと思ってそうだが。


「誰かに恨みを買うことあるやろか~」などと寝ぼけたことを言っていたが、私が知ってるだけで
いくつか「もしかアレじゃない?」とすぐに検討がつくことがある。
全て両親から聞く話なので本人たちもわかってるはずなのに、そもそもこっちは悪くないんだから
「恨まれる」なんて露ほども思ってはいないのだろう。




詳しくは書けないが、ひとつは相手が法に触れるようなことを(迷惑行為)日常的にやっていて
近所の人たちも知っていたが、父が辛抱たまらず一筆書いて渡したというもの。
それが逆に相手が「脅された」ととらえ、サツが絡みめんどくさいことになった。
証拠を押さえときゃまだしも何も無いからやったやらないの水掛け論なのだ。


他には何かの集まりの時にいらんことを言って誰かを怒らせたとか。
父としては間違ったことは言ってないと信じているわけだが、言い方とかあるし
人前で反論されたら人によってはプライドを傷つけられたと思うだろう。
なんだろう、あんまり人と接しないからか距離感というか言うべきことを言わず
余計なことを言ってしまいがちなのだ。




そして多分コレは両親共「まさか~」と言うだろうが、聞いた範囲でゴミの内容、場所などから
あの人怪しくない?という人物が私の頭には浮かんでいる。

今まで田んぼのことで助けてくれていてその時もちゃんと賃金や品物などを渡していたが
実はあまり仕事をしないんだと文句を言っていた。
しばらくしてその人は病気療養でここのところ会わなかったが、昨年秋頃にちょっと手伝って
もらったとか言ってたかな。


問題はその時のお礼等々が今までと比べてどうだったか。
父のことだからあっさりお礼は弁当だけとか、そういうことだって平気でしそうだ。
その辺のことは未確認なので、今度いつからどうだったかなど詳しく聞くとして
うちに恨みがあって家ではなく、まず田んぼにどうとかするというのが、やはり田んぼ絡みの
関係者なのかなーと想像してしまう。



人生うまくいかないことを他人のせいにしたくなったり、ちょっとしたきっかけで異常に
恨むようになったり、少なくとも幸せじゃない人なんだ。
真実がわからないので想像するしかないけど、考えもつかない方向からのしわざかも
しれない。


途中田んぼのそばを通って空き瓶やペットボトル等々が散らばっているのを確認した。
片付けたらまた散らかすのでそのままにしてるんだとか。
指紋が残ってるだろうし飲み物だからDNAもとれる…などと刑事ドラマのようなことを
父が言っていた。



・・・・・



まぁ何はともあれ動かぬ証拠を押さえないとね。
そしてなんらかの形で抑止させるとか、うちはうちで守りを固めつつどうするか
策を練らなければ。
嫌がらせの相手が判明しても、まともに話が通じると思えないのでどうしたものか頭が痛い。





ネット注文を躊躇する



少し前に時間指定した荷物がビミョーに遅れるなどと運送会社に対する愚痴を書いた
記憶があるが、それからほどなくして運送会社が、いやドライバーがブツを捌ききれずに
悲鳴を上げているというニュースが耳に入ってきた。


そっか~、そうだろうなぁ
どれだけのドライバーがいて、どれだけの範囲を受け持ち、どれだけの荷物を
運んでいるのか分からないのでアレだけど、何となく大変そうだという気は前々からしていた。

この前も届けてもらってサインをしたら階段を転げるように去っていったしな…。



それでも時間指定と言う枠を設けている以上はプロとしてきっちりしてほしい
と強く思っていたが、自分が指定したのに家にいないとか再配達を平気でさす人間も
いるということを知った。
まぁ指定しても仕方なく受け取れない場合もあるが、その時は再配達分として運賃に
加算するとか決めない限り、配る方も手間ばかりかかってやってられないだろう。

それかどこか倉庫に取りに行ける人は送料少し安くなるとか落としどころを見つけて…
何かしら方法を考えないと何かが崩壊する気がする。



それこそ5、6年前くらいまで私なんかはネットで買い物なんてしなかった気もするし
いざ買うにしてもちょっと勇気が要ったというか、気安く使うしろものではなかった。

今でも「たったこれだけ頼むのもなんだかなー」と、多方面のことを考えてしまうが、初めて
買う物は実店舗であちこち探しまわるよりも簡単にみつかるし、かえって安い時もあるのが
なんとも魅力的なのですね。

んでついつい頼りがちになってるんだけれども、今回人手不足だとか荷物が多すぎる
運賃安すぎる、というのを受けてネットでサクッと買うという行為をためらうようになった。


少々高くてもあそこにあるし実店舗で買うか…と、やっぱ大変と言われれば人情として
そうならないか。

送料無料なんておかしいもんね。
どこかにしわ寄せいくよね。
きちんとした仕事を望むならやっぱそれなりの対価を支払うべきだよなと思いつつ
今はネットでの買い物は必要最低限におさえているのであった。
何か違うような気もするけどこれでいいのかな?





※以下、拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

正反対の人生




年末ケガした姉は一時入院したもののさっさと退院し実家の集まりに参加することになったのだが
遅れて実家にやってきた姉はスマホ片手に何やら忙しそうだった。

ケガが大晦日だったこともあり、その間にラインであけおめが続々ときているらしく
返すのが大変そう。
年賀状のやり取りもするだろうが、昔の友人たちでグループラインをしていたり
上の子のママ友、下の子のママ友、職場の人々などなど、付き合いの広さがうかがえる。


それを横目に「大変ねー」とは思うけれども、実際「いいなぁ」と思わない私ってやっぱり
変なのだろうか。


私の友人らも今や連絡のメインはラインみたいで「早くラインにして」と言われ、姉からも
しびれを切らし「めんどくさいけんラインにしてよ」などと催促されイラッとする。

ったく、猫も杓子もラインラインて流行に簡単に乗りやがって!という感じだ。
ま、使ってみたら楽しいのかもしれんけど、必要としないので今後もする予定はない。

そういや姉は昨年の盆にはポケ○ンgoをやってたし、もうすべての世間の話題にいともたやすく
乗っかっている。
そこは子持ちだとか働いてるとか、他人との関わりがあるからこその軽やかさなのだろうか。



考えてみると姉とは結婚した年齢こそ同じくらいだったが、姉は結婚した翌年には第一子を出産し
計画的に数年後に第二子を産んでいる。
その少し前にマイホームを建て、ファミリー世帯御用達じじばばまで一緒に乗れるミニバンに
乗り換え、その間もずっと働いて今に至る。

ちゃんとした国家資格の職業だから働くのが普通と言えばそうなのだろうが
まさによく言う活躍する?女性の「The王道」を歩いているんじゃないか。
特にママ友トラブルも聞かない、楽しく交流してる話はよく聞いたし、ご近所付き合いも話から
良好のようだった。


片や
私は子供いないし、賃貸住まいだし、車はコンパクトカーだし(関係ないか)、専業主婦だし
これと言ったモノがないんだよね。
ま、色々あるけどダンナが良い人で可愛い(欲目)ってこと以外は何も無いので結婚してからは
友人とも積極的に会いたいと思えないのがソコなのかな~
いや、ただ単にデブ…出不精で何より一人で過ごすのが大好きなのがダメっつーか
ダメだとも思わないけど、いかんとこなのだろうね。一般的に。


んでんでこう書き連ねると、絶対姉のことが羨ましくて仕方がないと思われるかもしれんけど
まったく羨ましいと思ったことがないんだよね~
なんでだろ~
それは他人にも言えて、自分に無いものを持ってる人の方が多いんだけど、別物と思ってるからか
比べないからか「いいなぁ」とか思わない。



逆に姉の方に不満が多いのは何故なのだ。
子が反抗期の頃は産まなければ良かったとか、今になって賃貸が良かったとか、
○○しなければよかったと、したことを後悔するようなことが多い。
全て他人から見れば羨ましがられるようなことなのにだ。
更に小さい頃にさかのぼり、妹の私の方が可愛がられてどうのこうの、どうにもならない事を
出してきてひがむんだよね。
意味がわからなくて母と困惑するわけだが。

姉ちゃん、今満たされてるじゃんと言いたいが、ハード面から見る形(家族構成や環境・
財産など)と人の幸せっつーのは比例するとは限らんし。
人って得るものが多いとそれが当たり前になり現状に満足できずに「もっともっと」と
欲が増え、逆に不満がつのるのかもしれん。


私は幸せのハードルが低いし、やっぱり人と(一般女性)少々違う思考回路のような
気がするので、これでなかなか幸せだと思っていて。
(ハード面から見ると、同情されるくらい可哀そうな人かもしれんが)
それを日頃他人に言いはしないけど今回ちょっと比較してみて感じたことでした。



ケガした姉は二ヶ月くらい仕事を休むらしいけど、しばらくしたら家でじっとしておれずに
イライラしだすだろう。
そして何かの折に久々の長い休みを振り返り「○(私)はずっと家におってよく耐えられるね。
私は3日で限界やった」などと言うだろう。もちろん嫌味も含めて。

まあね、私は時間はあるけどヒマだとは思わないんでね。
そう言ったら呆れるだろうなぁ。





催促のタイミング




一週間のご無沙汰です。
先週末またしてもダンナは得意先別荘へと旅立って行きました。


・・・・・


なんでも「5回は来んと意味がない」と主から言われたそうで、意味がわからない私は
「何それ、ポイントカードか何かあんの?」と聞いたらば、ポイントカードはないが主がちゃんと
来た回数とか閻魔帳にメモっているらしい。
ひえ~

5個たまったらテレレレレ~って進化するとかないのかなぁ。


それはいいんだが(いいんかい)
ダンナ絡みでずっとやきもきしていることがひとつある。

営業という仕事柄、泊まりとか出先で急にお金が必要になることがあって急な時はもちろん
予定している時でも、先に仮払いを貰えなかったとかで家のお金から立て替えてお金を
渡すことがあるわけ。

それが給料日直後の小遣い渡したてでも追加で言ってくるから理解に苦しむ。
それぐらい今ならあるでしょう?と。
追求はしない、精算して返すと言うので渡すんだけどね。

そういうことが何度かあって、仕事で使う用のどこでも引き出せるゆうちょの口座を作るとか、
じゃないならカードを作ろうということになった。
後で会社で精算して使った分を私に現金で渡すということにして。
今までカードを持たなかったので、しばらくは躊躇していたみたいだが一度使えば
なんてことはない。


しばらくして支払額をチェックするためにwebで見てみたら、まぁまぁ使っておる。
宿泊費、ゴルフ代など。

月末締めで翌月何日支払いと伝えているので、絶対それまでにお金を渡してくれるとは
思うんだけど、今までにダンナからひと言も金に関する話は出ていない。


よくよく考えたらひと月以上前に、現金で3万を2回出張経費として渡しているがいまだに
その話も出てないし一銭たりとも返ってきてない。


それなのに最近仕事に帰りにどこそこの道の駅に行ったとかで野菜や果物、お菓子等々を
買ってくる。
まぁありがたいよ、ありがたいんだけどさ。


その前にやることあるだろ。


そりゃぶっちゃけあんたのお金だけどさ、仕事で使ったのならちゃんと返してもらえよと思うのだ。
給料もらったって仕事の経費を自腹で払うとか意味ないじゃん。
数ヶ月前も同じように5万くらい渡した時、やはり1ヶ月過ぎても金は戻らずここぞという時に
催促する時、
「会社の費用のつもりで5万持っていっても全部が経費として使ってないんでしょ。
私的に使った分は返さなくていいから(返ってくるわけないし)会社のぶんだけ返して」
と、温情を与えたらまもなく1万マイナスで返ってきた。


・・・・・


そこまでこちらから言わないとダメかね。

なんかね、お金のことって言いにくいし返すって言ったんだから自分から何かしら伝えて
ほしいんだけど。
なんでこっちがやきもきしながら「どう言ったら追いつめずに無理せず返す事ができるだろう…」
とか考えなければいけないのだ。
百歩譲って自分の好きなことに使ったのならそう言えと。
だまーってたって何の解決にもならんしスッキリせんだろう。

男って(ひとくくりだ)言いにくい事はいつまでも言わないよね。
さっさと言って楽になれよ。

コレが家のお金だからアレだけど、よそから借りて使って精算して会社からお金戻っても
それを手放したくなくて返さないでいたら借金膨らむ一方だからね。
借金地獄に陥る傾向がある人の一面を見た気がした。

私は今、カード分+現金分の催促をどのタイミングでどどんとするか
機会をうかがっているのだった。




※以下、拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。