FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少数派の気持ち



先週土曜日、実家で種まき作業をしてきた。
姉と息子②も来ていて滞りなく作業は終わり、その時の事を書こうかとも思ったが
息子②のちょっと変わってる部分や母と姉の様子などを見ていて、どんどん考えが派生していったので
今回はソレを書くことにした。


私から見てウチの母と姉は多数派なのだろうと思う。
中身はどうあれ、結婚して出産して育児をして仕事して、一般的に女の人が好むものを好み
友人たちとの交流があり、夫のちょっとした言動に感情的になる。
私も表向きは途中までは多数派だったと思うんだけど、妊娠・出産のところで足踏みして以来
少数派になった感がある。

妊娠に向け自分達なりに色々努力していたがそれを口に出さないので、私たちが何もせずのほほ~んと
してるように見えたのだろう。
ある年のお盆だったか何かの集まりの時に、酔っ払った姉に責められた。

病院行ったと?検査した?なんでいかん?どんどん年とるのに。
私だったらさっさと病院に行って体外受精でも何でもする。
てれーっとしてるあんたたちの気がしれん、みたいなことでグサグサ刺された。(詳しくは忘れたけど)


その場にダンナもいたが返す言葉もなく、というか、なんでんな事言われなきゃならんの・・・
という感じで、私は涙が止まらなかった。
その時一番辛かったのは私達なのに、経験してない人にはいちいち状況を説明しないと解らないようで
そっちの知識も無かったはずなので、とにかく早く治療をすればできると信じて疑わなかったのだろう。


その爆弾の前にも子がいる姉のとこにばかり母が来るので、とにかく早く作ってそっちに行かせてくれ
みたいなことを言われ苦笑いしてたが、鬱陶しい母の訪問の辛さを共有したかったのかもしれん。
しかしそんな理由で作れ言われてもねぇ。

それに加え将来的に私らに子がいないと自分の子が面倒を見なくちゃならないという心配もあった。
医療関係に勤めてるので、イヤほどそういう光景を見てる。
例えば天涯孤独かと思われるおじさんが運び込まれ、身内の細~いすじをたどって探し出されるとか
もっと言えば子がいない年金生活者の面倒も、自分の子世代がみなくちゃいけないとか
だから損だとかズルいだとかいう話もしてたような記憶がある。(一般論として)
お子さんお持ちの方は子がいない人に対して少なからずそういう考えもあるんでしょうね。
本人達はそんなこと考えて子作り頑張ったわけじゃないだろうけどね。


世間的に不妊と言われても身近にいないと 「へー、そんな人もいるんだ」 で終わっただろう我が実家も
私と言う少数派によって少し考え方や見方が変わったのかもしれない。
ま、デリケートな問題だと分かっただけで、私がいない場所で不満を言う事はあるだろうけどね。
当の私は少数派になったことで、色んな人生や考え方があるんだと
人に対してより深く多面的に考える事ができるようになった。
こういうことが無ければ自己中で傲慢な人間だったかもしれないと思う。
得ることができないことで、別の何かを得ることもある。


きっと親はじめ身内は特別じゃなくていい、世間一般のフツーの人生を、多数派な人生を送ってほしいと
思ってるのだろう。それが幸せなんだと信じて。
ただ、少数派という枠は弱いけど自分的にはキライじゃない。
大多数に属さない心細さはあるが、人と同じはイヤだという心の強さがあるから。(矛盾してるが)


時々ネットで生物として生まれたからには子孫を残すべき、さにあらずは欠陥品だ、てな事を見たりする。
一理あるのかもしれないけれど、私たちは人間なのでね。
そこだけ原点に戻られても、と思う。
ただ命をつなぐために生を受ける生き物とは違う。そこだけが目的じゃない。
高い知能を持ち、色んな選択ができる人間なんだから、せっかく授かったその性質・能力を最大限生かして
たくさんのことを考えて生きていきたいと思ってる。
でもコレも少数派の中の少数な考え方なんだろうな。



※以下拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。