FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラが咲いた



今年もいよいよ春バラの季節。
我が家のバラも4月末くらいから少しずつ花が開き始めた。



買って二年目のマルキーズドゥメルトーユ
成長が早く一番のりでした。

マルキーズドゥメルトーユ



マルキーズドゥメルトーユ3


コレ、見切り品で500円で買ったんだけど、咲くもんだね~
匂いもなかなか良いし、いい仕事してます。
ただ花びらが多いからか頭が重くてほぼお辞儀してしまう。




ジュードジオブスキュア

ジュード4


ジュードジオブスキュア3

今年も超良い香りです。
花数は少なめだけどひとつひとつがしっかり咲いてる。





ローズポンパドール

ローズポンパドール1

朝ちょっと開き始めたのが・・・


ローズポンパドール2

昼頃にはむぎゅ~っと。
なんで真ん中から咲くかね・・・。
ん?なんか中心部がハートに見える。





ジェントルハーマイオニー

ハーマイオニー

手で持ってるのはどれもがく~んと下向いたりの自由なヤツばかり。
こうしないとうまく撮れない。






昨年ハウステンボスで購入したレオナルドダヴィンチ

レオナルドダヴィンチ1

この写真あんまり良さが出てないんだけども、一応咲いたということで。
本来はもっと繊細な色合いで陶器のような雰囲気なのだ。
色も可愛いし香りがあれば最高なんだけどねぇ。


しかしどれもこれもうつむいて、どれも花びらが多すぎて頭でっかちなんだよ。
つか花首が細い?好みとはいえもどかしい。
私の中のロマンティックな部分が全部バラに向かってるようだ。
あとは剪定があまりうまくないのかなぁ。







こちらは昨年ハウステンボスの奥の方のお店で見つけてその可愛らしい佇まいと
良い香りに魅せられて、現物は状態がイマイチだったので後でネットで購入したもの。

ブルドゥパルファム

ブルドゥパルファム

小さめのカップ咲きで色も上品だけど何といっても香りがすばらしい。
ダマスクとかティー系とかフルーツとかバラの香りも様々な中、初めての香りだった。
香水で知ってるような・・・無い頭を振り絞ってもどう表現していいのかわからず
もどかしいがとにかく良い匂い!
花びらがしっかりしてて花もちも良い。花数が多ければ言うことない。





クラウンプリンセスマルガリータ
今年もティーの良い香り^^

マルガリータ2

育て始めて何年目だっけ、ずっと横に広がる感じだったのでシュートが伸びたのをきっかけに
今年はラティスに添わせてちょっとつるバラ的に育てようとしたてた。
が、フェンス越しに当然太陽に向かって咲こうとする。こっち向かないのね。
てなわけで花はたくさんついてますが写真が撮りづらいのだった。






ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション1

真正面から失礼します。
もう手で支えないとどうにもならねー。
どうですか、もうお腹いっぱいになってきたでしょ。
書いてる私が腹いっぱいなので見てる人は尚更だと思います。
しかしこのジュビリーの色合いがなんとも言えんね。香りも良いし品があるわ~
花首さえ太くなればなぁ。



いつもうどん粉に悩まされているが、今のところ初期の段階で抑えきれている。
うどん粉がちょっと出てきた時「抗菌マスター・バラの活力液」というので直接拭いて
散布してみたら全然広がらない。いいもの見つけたかも~
他にもニームを初めて使っていたり、何がどう作用してるかわからんけど葉っぱも綺麗だし
アブラムシはつくがその都度つぶしてやったし、総合的にトラブルが少ない気がする。


女性もそうだが美しいのに「何もしてないのよ」
と主張できることが本人的には大事みたいだ。
ホントはやってるんだけどね、本人にとってはやってるうちに入らないくらい
習慣になってるということだと思う。
今年のバラは例年に比べたら「何もしてない」に等しいが普通に咲いてる。
悩みが少ないって幸せだ・・・。



気付いたんだけど、自分で育てるのはもちろん咲いた姿を見るのは嬉しいけれど、毎年
試行錯誤しながらあれこれやってみて結果がどう出るか実験的な事が好きみたいだ。
気候によっても変わるしバラは奥が深いなぁ。

まだ咲いてないのもあるのでそのうちに。




※以下、拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

スポンサーサイト

暑い夏とバラの花



外に出ると全身をつつむ熱気、このオーブンの中にいるような(入ったことないけど)
嫌な暑さがいよいよやってきた。
これは夏だと思うんだけど、まだ梅雨は明けてなかったっけ。
台風の影響を受けてるだけなのかな。

それにしても週間天気予報ってほとんど当たってない気がするがぶっちゃけ要るのだろうか。
週の頭に発表されて「よーし、次の週末は晴れね」と思ってその心づもりになっていても
次第に変わっていって、結局雨かい!なんてよくあること。
気象予報士もしれっと「変わりましたねー」と言ってるし、その気にさせて結果コレは
要るのかな~と甚だ疑問なのだ。



ところで、よんどころない事情で今年の記事しか見れなくしたのでアレなんですけど
私バラを育ててまして、本当なら5月頃今年のバラだとか写真を載せる予定だったのですが
5月のいつからだか急に暑くなって、ちょっとした隙に問題発生。

朝、サッシを開けてベランダに出てバラの様子を観察する日々
ある日ベランダに出た瞬間に違和感があった。
バラの瑞々しさが無くて、よどんだ空気が漂っている。
何かがおかしいと思いジロジロ観察したところ、葉の裏にハダニがあっちもこっちも
発生していたのだ。



ハダニ
分かりづらいかな・・・



我が家の悩みと言えばうどん粉病が毎年の定番だったので、粉を水で流したり拭いたり
それなりに対処はしつつ、まぁ普通に咲くのでどこか慣れてしまってあまり熱心では
なかった。
そしたら葉の裏では別の敵が虎視眈眈と待ち構えていたんですね。

ハダニは黒の点々ですぐわかるけど、他に白いモノがついておりそれは卵だったりする。
それが、うどん粉なのかハダニなのか分からなくて、うどん粉だと放置した物がハダニの卵
だったとしたら完全に私のミスではないか。
まさかうどん粉あるところにハダニが来たりするのか?とか勝手に想像をめぐらせるが
分からず、謎が多い。

うどん粉にかかってもそれなりに咲くけれど、ハダニは発見が遅れると瀕死状態に
追い込まれる。小さいくせに恐ろしい。
社会のダニって何かを指して言うが、ホント骨の髄まで吸い尽くすという点ではうまいこと
言うな~と思う。感心してる場合じゃないけど。


発見してからは毎朝葉っぱを一枚一枚水で洗い流した。
庭で育ててる人はシャワーを葉の裏にかけると言うが、よほど圧力をかけない限り
シャワーで流れるようには思えない。
こするように流してもまた次の日にはついてるし、すごい繁殖力なのだ。
もう蕾がついたとか、花が咲いたとか、そこには目もくれずいの一番に葉の裏を確認する。
ふと我にかえり、「一体何やってんだろう」とむなしくなったり、終わらない作業に
「だいたい葉っぱ何枚ついてると思ってんだ!」と、投げ出したくなった。


毎日続けて梅雨に入ってからは少し落ち着いて、二番花を咲かせたりしたけれど
これから本格的な夏だと肌で感じたここ数日、再び嫌な予感はぬぐえない。
水道代はかかるし、なんだかんだでどうしてこんなお金と手のかかるもん好きになったかな~
と後悔したりもするが、この苦難をどうにか乗り越えたい(大げさ)




ジュビリー二番花
ジュビリーセレブレーション   葉っぱの色がうす~い



ジュードジオブスキュア
ジュードジオブスキュア  こちらはシュートが出たのでそこだけは元気




本当に困った時は葉っぱを全部取っても剪定しても、また復活するのが
バラの良いところだと思う。
美しくて生きる力が強いところが、どれだけ手がかかってもやっぱり好きなんだな。



カシワバアジサイ
カシワバアジサイ(実家)


アマガエル
キミも気を付けないと干からびるよ



※以下、拍手コメのお返事です^^

→続きを読む

プロフィール

めぐのりあ

Author:めぐのりあ
九州地方在住のめぐのりあです。
変りもんと言われるB型ながら、
自称フツーの平凡な人間。
気を遣いすぎて何も言えない日常ゆえ
書きたい事が書ければ幸せ。

コメント欄は現在締めっぱなし。
そのうち開けます(多分)
何か一言ありましたら拍手コメ欄か、
メールフォームよりお願いします。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
いま何時?
カテゴリ
アクセスカウンター
nowbsblogblogdvd 300think tankblogseosemdvd終身保険車両保険サイト売買ローン住宅ローンgoogle ページランクガス給湯器webコンサルティングインターネット広告
ブログパーツレンタルサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーアダルトサーバーレンタルサーバー医薬品 買取裏dvd無修正dvd裏dvd 200円裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd無修正dvdインターネット広告代理店seo対策シンクタンクwebコンサルティングページランク保険生命保険健康保険医療保険火災保険女性保険入院保険ガン保険
@無料アクセスカウンター
インターネット広告アルバイト情報美容室ブログ無料ブログ私書箱求人情報里親里親募集アダルトグッズデリヘル求人社長ブログ出張ホストデリヘル地デジ アンテナアンテナ工事給湯器給湯器 世田谷区インターネット広告代理店出会い出会いエステ美容整形クレジットカードクレジットカード 現金化消費者金融キャッシングオンラインカウンター
里親募集 猫里親募集 犬dvddvd 200dvdブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンター無料カウンターアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンター無料アクセスカウンターブログカウンター無料アクセスカウンター社長ブログfree formaccess logfree mobile blogfree mobile home pagefree home pageserverserverblog parts
お守り
マトリョーシカ
世界のお守りブログパーツ
所属してます
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。